国立音楽院

2019年09月22日

作曲したいけど…どうしたらいいの?楽しく学んで初心者もみるみる上達!

  • コンピュータミュージック科
  • 作曲アレンジ科

一人一人、全然違う個性と新たに出会える喜び。
作曲は多くの感動を産むものですね。
国立音楽院スタッフも講師の先生たちも、毎年新しい出会いを楽しみにしています。

 

作曲に興味はあるけれど、難しい言葉も多くてよくわからない。
チャレンジしてみたことはあるけど、途中で挫折した。
やってみたけれど、曲が思いつかない。
音大に通えるような実力もないし…そもそも楽器経験がないと無理なんじゃないの?
仕事が忙しくてチャレンジできる気がしない。
覚える事が多くて、正直めんどくさい…。

 

そんな風に感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は作曲は楽しく学べる!という実例をまとめてご紹介したいと思います。

目次


音符が読めなくてもできる作曲法

使うものは白い紙・鉛筆・サイコロ。

やるべきことは至ってシンプル。
簡単なルールをもとに音を並べていくだけ!
イラストで視覚的にも楽しめる【楽譜】ができあがります。

音符が読めなくてもできるクラシック作曲

いかがでしょう?
これなら年齢も経験も問わずにチャレンジしてみる事ができそうではないでしょうか。

小さなお子様にもおすすめのプログラムです♪

まずは苦手意識を取り除き、楽しく取り組むことが大事です!
難しそうな事に取り組むのは、さらに興味が湧いてからで大丈夫。

楽しみながら、少しずつ段階を踏んでいくと、知らないうちに上達していくものなんです。

五線紙も楽器も使わない作曲法に続いて
自分の名前を作曲という、これまたユニークな内容をご紹介します。

 

▲目次へ戻る


自分の名前を作曲!?園田優講師による独自の作曲講座

作曲も順を追っていけば難しくない!
この講座でテーマになっていたのは「イントネーション作曲」でした。

自分の名前を作曲!? 園田優講師による独自の作曲講座 【夏期講習2018】

イントネーションであれば、音楽知識がなくても
どなたでも日常会話でお話しているように取り掛かれます。

独学だと譜面の知識(スコアライティング)のほか
音程を採譜しなければならなかったり、と大変ですが
先生と二人三脚であれば怖くない!

少しずつ少しずつ先生と一緒に進めていくと
簡単なメロディのできあがり。
メロディ=主旋律は様々なジャンルの音楽にとって重要なものです。

作曲志望の方のみならず、楽器演奏される方にもとてもおすすめの講座内容でした!

 

▲目次へ戻る


みんなが知っている曲・耳に残る曲には共通点がある!コードからメロディを作曲

これまでご紹介してきた内容の講座を受けてきた方や
楽器経験が多少ある方は、さらに一歩踏み込んだ内容にチャレンジ!

みんなが知っている曲・耳に残る曲には共通点がある!コードからメロディを作曲 【夏期講習2018】

肝心なのは、先生が実演する楽曲を聴き比べて耳でも納得すること
あれ?この曲もあの曲も、同じだったの?そんな感覚を覚えると思います。

この園田先生の講座はとにかく参加者を飽きさせない
エレクトーン演奏者のために開いたピアノ講座でも、園田マジックは輝いていました。

ゲーム感覚で上達できるピアノ演奏のコツや無限大の可能性を秘めたエレクトーンの多彩な表現

楽しく学べるだけで、身に付くスピードも全然違ってくるのが面白いところ。
是非、独学で壁にぶつかってしまった方や何度も挫折してきた方は
一度、園田マジックを体験してみて下さい。肩の力が抜けると思いますよ♪

 

▲目次へ戻る


楽器経験がなくても、パソコンが苦手でもOK

近年はDTM(デスクトップミュージック)と呼ばれる、パソコンを使った作曲の人気が高まっています。

楽器経験が無くても打ち込んでしまえば音が鳴る!という手軽さがあるので
年齢を問わず、初心者の入口としてもおすすめ。

ただ、パソコンは苦手なんだよなあ
ソフトの画面見ただけで既に難しそうだよね

こんな方も多くいらっしゃるので、国立音楽院では完全入門編の授業も別個に設けています。
パソコンの電源のつけ方・データの保存の仕方・作った曲の渡し方などなど
ひとつひとつ丁寧にレクチャーしていき、パソコンの電源の切り方も教えます。
講座ではMacを使いますが、苦手意識がある方も安心して学ぶ事ができます。

(もちろん、もっとレベルの高いことにチャレンジしたい方はちゃんと専門的に学べる授業もあります)

「機材の見た目が格好良いから興味を持った」というのも
立派な始めるきっかけのひとつ。
操作は苦手だけどメカニックな機材達を眺めるのが好きという方にもおすすめです(笑)

 

▲目次へ戻る


楽しく学べばみるみる上達!

様々な講座をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回は初心者や途中で挫折してきた方へ向けた記事でしたが「楽しい!」という気持ちを持ちながら学ばれている方は、実際に上達のスピードが速い!という印象を受けます。

国立音楽院では0歳児~70代の方まで通われている全世代が出入りする環境ですが、年齢・経験を問わずご自身の気持ちやペースが見つかると、みるみる上達されています。

無料開催している体験講座も沢山ありますので
是非、まずは軽い気持ちで参加されてみてはいかがでしょうか。

各学科体験講習や学校説明会を開催中!!

苦手意識や遠慮の気持ち、忙しくて一歩をなかなか踏み出せないなど
音楽に触れる際に壁となってしまっている部分を解消して
皆様が音楽を楽しめるようになって頂けると嬉しいです!

LINE・メール・お電話などでもご相談を承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

国立音楽院 LINEからお問い合わせ

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容をタップしてください。