2020年03月25日
フェアウェルコンサート(オアシスライブ)
- シンガーソングライター科
- 音楽療法学科
国立音楽院 オアシスライブ
MT(ミュージックセラピー)アンサンブルグループの「ゆめサラダ」さんと、「MIKAO」さんのフェアウェルコンサートが2020年3月20日(金)春分の日にオアシスホールで行われました。
第一部の「ゆめサラダ」さんは、国立音楽院(東京都世田谷区)音楽療法学科の在校生と卒業生によって、ボランティア演奏をきっかけに2019年7月結成された五人組音楽アンサンブルグループ。
とても和気あいあいとしており、
MCでは五人のやり取りが面白く、思わず笑顔に!
曲はバラエティー豊かでどれも春を予感させ、
美しい森を連想させるようなハーモニー。
また音楽をする上で仲間とのコミュニケーションがいかに大切かを教えてくれました。
中盤には、ロックプレイヤーの進藤先生も登場!!
会場は大いに盛り上がりました!
昭和ソングコーナーでは、銀座カンカン娘、北国の春、などを披露!
ピアニカのメロディがとてもノスタルジック!
そしてプログラムにはなかったスペシャルソング、美空ひばりさんの「川の流れのように」では、オアシス全体が感動に包まれ音色がとてもきれいでした。
第二部は、「MIKAO」さんが登場!
「MIKAO」さんは、2019年12月、国立音楽院クリスマスライブをきっかけに結成した二人組グループです。2020年2月には、川崎市内ライブハウスに出演しました。
一曲目「わ・た・し」では、大人の恋愛観を醸し出す一方、二曲目「フレンチトースト」では、大人の恋愛とは異なり、子供のころに戻ったような可愛げな感じの曲!
二曲目が終わると、お客さんからの熱いアンコール!
アンコールでは、手拍子付きの曲でとても盛り上がるラストとなりました!
最後のMCでは「私たちは卒業しましたが、音楽療法学科に入ってよかったです。」といっていただき、職員一同とてもうれしく思いました!!
「ゆめサラダ」さん、「MIKAO」さんのこれからのご活躍にますます期待したいと思います!!
Writer T.N.