国立音楽院

2018年05月09日

ドラムカスタム 2018年度授業が始まりました

  • ドラムカスタマイザー科

ドラム・パーカッションを深く学ぼう

仮授業や履修登録期間を終え、今年度も各学科の本授業が始まりました!

ドラムカスタマイザー科ではドラムセットのみならず、パーカッションや打楽器全般について
楽器の特徴、演奏法、修理や製作・改造技術と総合的に深く学んでいきます。



ブログでも、日頃の様子を少しずつご紹介していきたいと思います!

ライター:山P

ドラム祭 開催

もっとドラムについて知りたい!うまくなりたい!という方はもちろん
「そこまで本格的ではないけど、興味はあるな」という方へ向けて
在校生・卒業生・一般の方、どなたでも無料でご参加頂ける講座を企画致しました!

題して「春のドラム祭 2018」!!


■ ドラムカスタマイザー体験講習

2018年5月26日(土)13:00~14:30
講師:オータケハヤト

ドラマーとしての活動をはじめ、作詞作曲の分野でも活躍されているオータケ先生の講座。
マルチに活躍されているオータケ先生だからこそ伝授できる、様々な視点を交えた内容は必見です。


■ Listening Lecture

2018年5月27日(日)15:00~16:00
Theme : Drums

レコーディングスタジオでひたすら音楽を聴きまくります。
ここのスピーカーで聴くと、日頃慣れ親しんだ楽曲も全く新しい表情が見えるかも?
この日のテーマは、ドラム祭にあわせて「Drums」!
「このリズムパターン格好良いなあ」「この音、半端ない!惚れ惚れする!」など
古今東西、あなたの好きなドラムが聴ける楽曲を大募集。※CDやスマホに入れてご持参下さい。
リクエストタイムでの参加者同士の情報交換をはじめ、音響担当山内によるプレイリストも用意しています。
ヒップホップのサンプリングソースとして使われてきたドラムの元ネタなども交えてお送りいたします。


■ ドラムメンテナンス体験講座

2018年5月27日(日)16:00~18:00
スネア分解・組み立て

ジャンルを問わず馴染みの深い打楽器であろう「スネア」のメンテナンスを学びます!
パーツのクリーニングやヘッド交換、チューニングのコツをドラムテックの視点から伝授。
楽器のコンディションは演奏にも直接関わる大事なお話。
楽器の構造が全くわからない!という方をはじめ、何となく自己流でやってきたという方も
是非、一度ご参加下さい!


■ ご予約・お問い合わせ

各講座は教室の広さの関係で参加者が多数の場合は受付を終了させて頂くこともございますので
参加希望の方は下記連絡先までご予約をお願い致します。是非、お気軽にご応募下さい。

〒154-0001
東京都世田谷区池尻3-28-8 国立音楽院

TEL : 03-5431-8085 / MAIL : contact@kma.co.jp / FAX : 03-5430-8020