2024年08月04日
プロとして高校の合唱祭へ合唱曲を制作・提供するビッグプロジェクト【イベントレポート】
- 作曲アレンジ科
「作曲家との出会い」コメント:園田 優
橘学苑高等学校より
合唱祭への合唱作曲依頼があり
「作曲家との出会い」という企画で、
7/18(木)に初顔合わせとしてお邪魔しました。
高校1年生の音楽の授業にて、
各クラスに一曲分の合唱曲を制作しています。
クラス全員で数ヶ月かけて作詞し、
各クラスに一人ずつ作曲家を派遣。
作曲家が制作した合唱曲を数ヶ月練習して、
合唱発表に臨む、というイベントで、
一年かけて、じっくり自分たちのクラスと向き合います。
国立音楽院では、この教育プログラムが発案された2008年度より、作曲家を毎年派遣しており、
完成した合唱曲も国立音楽院学院生の曲だけで50曲を超える程となりました。
高校生たちにとっては、自分達の歌詞やイメージを伝え、作曲を依頼する場であり、
作曲家たちにとっては、依頼通りに作曲をする仕事体験でもあります。
作曲の仕事依頼は、プロの現場であっても、具体的な依頼の時より、
音楽に対する見識が狭い方によるざっくりした依頼が多くあります。
自分達の想いが溢れてまとめきれない高校生たちと実際に出会い、
クラスの雰囲気を肌で感じ取り、
歌詞のどこにこだわりがあるのか、ソロを作曲してほしいか、
クラステーマに沿った曲にするには?
歌いやすく作るにはどうしたらよいのか?
など、たくさん話し合いました。
高校生と作曲家とが対話しながら、
共に一曲を作っていく過程を「出会い」で語り合って行きます。
高校生たちにとっても手探り!!作曲家たちにとっても手探り!!
でも共に期待とワクワクが止まりません。
これから国立音楽院の作曲家たちは、
依頼通りに楽譜制作や音源制作に取り組み、
仕事としての完パケを目指します。
8月の夏休み中に合唱曲は完成予定!!
どんな曲が出来上がるのか、
絶賛制作中です!
担当講師紹介:園田 優 先生
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。舞台作品の音楽監督、作編曲、ピアノの即興演奏など作品多数。ピアノでの即興で、リーディングやパントマイムなどのコラボレーションも行い、好評を博す。また、ソルフェージュ講師として全国で指導を展開。園田音楽教室主催、音大受験者の合格者多数。作曲を佐々木邦雄、北村昭、松下功、池辺晋一郎、南弘明に師事。ピアノを佐々木恵子、佐藤俊に師事。