国立音楽院

2018年08月29日

高等部2年生対象~史跡巡り~

  • 中等部
  • 高等部

本日は、新科目「史跡巡り」の授業を行いました。

この授業は高校2年生が対象です。

東京内にある史跡を巡ります。

第一回目は原宿にある「明治神宮」です。

1920年に建立
明治天皇と昭憲皇太后(しょうけんごうたいごう)を祭っている場所です!
仲睦まじかった2人だったため、恋愛成就、良縁に恵まれます。
他にも合格祈願から商売繁盛にもご利益があるんです

「原宿駅」JR改札前の広場に集合!

「3カ所スポットを自由に選択して、写真付きのレポートを後日提出」

たとえば、日本一の参拝者を誇る「明治神宮」。
「なぜここには人が多く集まるのか?」
その理由を考えていくだけで色んな疑問符たちが出てくると思います。
そうやって調査した後はレポートを写真付きで作成して提出するのが課題です。

日本史の勉強ともいえます!
初めは「行くのが面倒くさい」、「暑いから行きたくない」など言っている人もいました。

しかし!!!
行ってみたら、「来てよかったぁ~」なんて感想もありました!!
さすがパワースポットです!
明治神宮のパワースポットは、再生、癒し、浄化など力をもらえようです^^

計2回の史跡巡りを行い、調査レポートを提出すればテストなしで単位が取得できます。
次回からは、ツアーガイドもつけて一緒に学んでいきます。

中学校を卒業して、通信制サポート校に入学すると身体を動かす機会もなくなり、運動不足にもなります。だからこそ、こういった機会に自分の足で史跡へ向かい、調査することが大事です。

そして、明日からはいよいよ前期スクーリングが始まります。
頑張れ高等部!!!!!

Writer:Rock Shindo