写真:作曲アレンジ科

学校紹介

入学案内

施設紹介

学費支援システム

就職活動を支援

作曲アレンジ科

Composer & Arranger 作曲アレンジ科

昼間部・夜間部 【2年制/男女20名】

■クラシカルセクション ■コンピュータミュージックセクション ■ノンジャンルセクション 
■現代音楽セクション ■ジャズセクション ■ポピュラー・ロックセクション ■映像音楽セクション
▲各コースは自由選択制、複数選択可能

さまざまな音楽性を磨き、
感性豊かなクリエーターを目指します。

作曲ができれば、なんでもできる。クラシック、ポップス、ジャズ、アレンジ…国立音楽院には、即興演奏を育てる環境と、自由な創造性があります。アレンジ技法をしっかり学び、オリジナルな個性を輝かせ、在学中から傑作を創作してください。励んで、楽しんで、きっと到達できる、作曲家の自分を祝福しよう。

取得可能資格・進路

□作曲家 □ジングル(CM音楽)ライター □ミュージシャン □DTM-DAWの楽曲制作者 
□マニピュレーター □シンガーソングライター □アレンジャー □オーケストラ編曲者
□映像音楽作曲者 □MIDI検定2級・3級 □その他履修科目に応じた資格取得

プロフェッショナルへの道

ロック・ジャズ・ポップスコンポーザー(作曲家)

コンポーザーは憧れの職業名の一つですが、これは作曲だけでなく、編曲からプロデュースまでマルチにこなす作曲家を呼ぶケースが多い。ロックやJ-POPの作曲の需要は大きいが、自己の才能やエネルギーを多面的に生かす能力などを、どれだけ生み出せるかどうかがプロへのボトルネックとなります。どんどんデモテープを作って、レコード会社やプロダクションに持ち込むのが、いちばん近道と言えます。

クラシカル作曲

今は、前衛的で近寄りがたい分野ではありません。ロマン派的な曲が、現代のドラマによく合ったりして、どんな作風にも商品価値があります。国立音楽院ではクラシカルを専門とする優秀な現役作曲家が多く指導講師を務めており、専攻生の個性に最もよく合致した指導ができます。どんな膨大なオーケストラ曲でも、必ず初演してもらえる授業があるのも自慢です。エルガーばりにヴァイオリン協奏曲の長大傑作を書き上げ、50人のオケと自作自演した学院生もいます。

即興演奏

名曲「Misty」を作曲したのはジャズピアニスト、エロール・ガーナーです。「上を向いて歩こう」や「遠くへ行きたい」の中村八大もジャズピアニストでした。世界で演奏されている曲の多くはジャズミュージシャンのペンに成り、ヒットソングだけでなく子供の歌やCMソングまであらゆる分野にわたります。ジャズと言う音楽は作曲そのものだからです。アドリブは即興による作曲のこと。ジャズの勉強は作曲の勉強なのです。国立音楽院ではジャズ理論、コード、作曲、編曲のカリキュラムとともに体系的に専門的に学習することができます。

アレンジャー

作曲家が作るのがメロディーなら、それ以外の全て=イントロ・伴奏・バックコーラス・間奏・エンディングまでを担当するのがアレンジャー。音楽理論に詳しく、幅広く音楽を聴き知り、コード演奏が弾けることが基本的条件です。本科ではこれらをバランス良く学び、着実にマスターして、高度で万能な音楽的素養を武器とするアレンジャーを目指します。

コンピュータミュージック

DTMからDAWに至る音楽制作を学び、ゲームミュージックやCM音楽まで制作できる幅広い音楽性、オリジナリティの追求に対応できるカリキュラムです。国立音楽院のシステムはMacを主体に構築。LogicやCubaseをベースにDTM、DAWのスキルを身につけます。自宅の環境との連動も可能、優れて実践的な環境です。楽器のできる人なら自分以外のパートの全てをコンピューターで制作。アレンジャー、リミキサーのテクニックや、多彩なエフェクターもマスターし、いま最も需要の多い音楽分野のクリエイターの仕事があります。

作曲アレンジ科(クラシカルセクション)のカリキュラム一例(必修科目は一例です。)

分類 学科目名 学科概要
必須 実技 実技レッスン一覧から選択してください ワンツーワン方式で行う楽器の実技レッスン

受講生の目的に適した指導講師が各自のレベルや志向に合わせて指導します。将来の資格取得や目標を見据えた楽器を履修してください

科目 コード コードネームを完全にマスターします
アナリーゼ 楽曲の仕組みを分析(楽曲分析)
和声 機能和声の実施と研究
対位法 音、旋律のなり方(対位法)について考える(単純対位法、模倣対位法)
オーケストレーション 様々な楽器を理解しオーケストラの編曲方法を学び、音に出して発表する
この他、作曲アレンジ科に関する授業のなかから自分で必修科目を決めます。
選択 科目 オープンシラバス - 自分が好きで学びたいことを全授業の中から選択
オープンシラバスの詳細

ジャンルにこだわらず、創造性を尊重した授業です

国立音楽院には作曲を専門とする先生方が数多く、クラシックからジャズ、ポップス、映画音楽、EDMまで豊かな天性とユニークな個性ぞろい。「オーケストレーション実習」の授業では、学院生の作曲をオーケストラで試演(世界初演!)してもらえるのは、最高の喜びです。国際的作曲家の先生が2人、スーパーギタリストでもあるティム・ドナヒュー先生は「映画・映像のための作曲」で、名画を無音で映写して曲を考えさせたり、ジョナサン・カッツ先生の「Modern Writing」では生徒の自由を尊重してどんなスタイルでも対応し、強いオーラの眼で真剣に指導します。実力がつかないわけがありません。

輝く先輩・卒業生の声

作曲アレンジ科先輩:畠山 恵梨

社会人入学

畠山 恵梨

今の時代に作曲家になろうと思ったら、コンピューターでの音源作成が必要不可欠なスキルとなっています。コンピュータミュージック(DTM)では、作曲ソフトの操作方法をはじめとして、作曲技法や進路の相談まで、個々のニーズにあわせて、幅広い指導が行われています。シンガーソングライター志望、ゲーム業界志望、J-popの作曲家志望など、色々な学生がいますが、どの学生も自分の特性をいかした音源を作り、目標に向かって日々制作に励んでいます。

作曲アレンジ科先輩:水木 健博

社会人入学

水木 健博

KMAに入学した当初は1年間大丈夫か不安でしたが、しっかりした音楽知識や理論を持った先生方に教わり、多忙かつあっという間の1年が終わり、その1年を振り返ってみると、自分が確実に成長できたという実感を強く感じました。作曲アレンジ科の場合、音楽の理論等を中心に学ぶ事になると思いますが、明るく面白い先生方ばかりで、楽しく学べました。

国立音楽院ではいきいきと音楽に励み、専攻学科や年齢の隔てなく、年末のコンサートに向けての練習に楽しむ学院生達の歓声に溢れています。そんな学院生達の近況、学内外のトピックスをお伝えするラポール34号が刷り上がりました。ご希望の方にはお送りいたしますので、是非ご一読下さい。 詳細・PDF無料ダンロードはこちらから

学校見学会

資料請求

入学、学校見学、資料請求に関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

学費ローン、新聞奨学生など学費支援制度も多数ご用意しております。
転入学、編入学に関してもお電話でご相談いただけます。

0120-987-349

国立音楽院

〒154-0001東京都世田谷区池尻 3-28-8
Tel(携帯・PHS):03-5431-8085
Fax:03-5430-8020

国立音楽院 南部校

〒683-0322鳥取県西伯郡南部町阿賀 314-3
Tel: 0859-66-6139
Fax: 0859-66-6140