チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2022年07月26日

8月27日(土)& 28日(日)特別講座「ライブってどうやるの?」

ライブ準備~リハーサル~本番~本番後の撤収まで!一連の流れを学ぼう

「ライブってどうやるの?」

ステージに立った経験がない方、これから音楽を始めてみたいという方も安心!ライブが開催されるまでの準備から本番当日(公演が終わった後まで含めて)の一連の流れを、全員同時にイチから学んでいくことができる特別講座を開催致します。

ステージに立つ演奏者側も、音響・照明・ステージ周りなどの裏方側も、国立音楽院では日頃それぞれの授業を自由選択して学んでいくことができますが(アーティスト・裏方の両方を学ぶ方も多くいます)、本番ではそれぞれの持ち場だけでなく他の持ち場との連携やコミュニケーションも、最高なステージを作るためにはとても大事なことです。

演奏者視点でステージに立つこと、裏方として様々な対応をしていくこと。
見たり聞いたりするのと、実際にやってみるのとでは大違い!慣れるまで、ライブの空気感はとても緊張するものですが、それぞれの持ち場が一体何をしているのかを一つ一つ理解できれば何も怖くありません。

今回は在校生向けにバンド授業と音響デザイン授業のコラボとして企画されたこの特別講座へ、学外からもご参加頂くことができます!

一日目はゲネプロ編として本番当日を迎えるまでに準備しておくべきことを
そして二日目はリハーサル&本番編として本番当日の流れを実際に体験。

本番ではバンド関連授業からエントリーした在校生達が
実際にライブを行います。

そして本番終了後は撤収まで含めて丁寧にレクチャーしていきます。

是非この機に、お気軽にご参加下さい♪

講座情報

ライブってどうやるの?ゲネプロ編

2022年8月27日(土)
14:00~18:00

国立音楽院B1F パラダイスホール

本来「通し稽古」を意味するゲネプロという言葉ですが、この日は本番を迎えるにあたってどんな準備が必要となるのか、音響や照明の仕込み・音作りなどのお話も含めて学んでいきます。

舞台のセッティングなどを知りたい方はこの日からご参加下さい。当日リハーサルを迎える前に、重要なポイントを押さえておきましょう!


ライブってどうやるの?リハーサル&本番編

2022年8月28日(日)
14:00~18:00

国立音楽院B1F パラダイスホール

この日はライブ本番当日を完全にシミュレーションしていきます。リハーサルの流れ、本番の各セクションの動き、終演後のポイントを学びましょう!

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪