チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2021年11月29日

池田公生先生とスーパー卒業生が「あなたの心に音楽の”愛”を届けます!!

国立音楽院の指導講師である池田公生先生が作られたピアノ曲集を、
卒業生が演奏するコラボレーションCDが完成しました。

総監督:池田先生よりコメントをいただいております。

卒業は終わりではなくて、始まりなんですよと言って来ました。
私はひたむきに音楽と向き合う国立音楽院の皆さんが大好きです。
今回一緒に仕事を成し遂げたことで永遠の絆が紡がれました。嬉しい限りです。
CDは全国発売して、配信は世界配信になります。これからも夢を叶えるお手伝いをして行きたいと思っています。
池田公生

演奏をされた卒業生からのコメントもご紹介します。

私は、音楽療法の勉強をしながら自分自身と向き合いたいと思い、国立音楽院に通いました。
池田先生との出逢いは、学院の時のピアノの個人レッスンでお世話になったことがきっかけで、卒業後の現在もレッスンを継続させて頂いております。
学院に通っている当時、環境の変化に少し疲れ果ててしまっていた私ですが、音楽療法を学ぶことは、私にとっては自分自身と向き合うことそのものであり、とてもかけがえのない時間でした。
中でも個人レッスンで、池田先生が、時折ピアノを弾いて下さり、その奏でるメロディーにいつも心がほっとなり、癒されたのを今でも覚えています。それと同時に、池田先生のオリジナル曲を練習することが何よりの楽しみでした。

池田先生のオリジナル曲は、どの曲も温かく愛の溢れるメロディーばかりです。私も、いつか、池田先生のように愛のある優しいメロディーを奏でられる人になりたい、そんな演奏を届けられたらなぁと思っていました。
そんな中、コロナで音楽療法の勉強が思うように進まず、自分自身も何を目標にしたら良いのか見失いかけていた時に、アルバムの話を聞き、心の中で自分が描いていたことが実現するかもしれないという期待で胸がいっぱいになったことを覚えております。

このアルバムは、どれも素敵な曲ばかりで、私自身大好きな曲ばかりです。
今回弾かせて頂いた曲も、一つ一つ思い入れのある大切な楽曲です。そんな大好きな曲を大切な人達に、そして1人でも多くの方に聴いて頂けたらとても嬉しいです。また、このアルバムを手にした方々一人一人の心が、優しさや愛で溢れたらとても素敵だなぁと思います。

国立音楽院に通い、素敵な先生方や仲間に出逢えたこと、自分自身と向き合い、改めて大好きなことを見出せたこと、そして色々な可能性を広げてもらえたことに心から感謝しております。

江部千恵子


国立音楽院で改めて音楽を学び
池田先生のピアノ曲に出会い
私のピアノ人生はとても豊かになりました。
今回のピアノ曲集「AINE」では
3曲弾かせていただきました。
たくさんの人に音楽の愛が届くことを願っております。

森尚子


アルバム制作のお話を頂いたのは2021年2月、コロナによる緊急事態宣言期間中のことです。

介護職の私は、外出自粛が叫ばれる中、通勤電車で今回の依頼を拝読しました。
今でもその時のことは鮮明に覚えています。マスクの下で思わず笑みが溢れたこと。
本当に、本当に、嬉しかった。

今回弾かせて頂いたのは計4曲。どれも思い入れのある曲ばかりです。
学院時代、ピアノを弾くことに迷いや恐れがあった私にとって、池田先生の音楽との出会いは、希望であり救いでした。
音楽を通して傷ついた心は、音楽を通して癒えていくのです。

アルバムでは、弾かせて頂く喜び、生きさせて頂いている感謝を込めて演奏しました。

まだまだコロナ終息の先行きは見えません。
どうか聴いて下さる方お一人お一人に平安がありますよう心から祈っています。

佐藤文月


みなさま、初めまして。
2017年度卒業の佐藤恵李(えり)です。
この度、池田先生からお声がけいただき、このようなすてきな機会をいただきました。
初めてのレコーディングでは、ミスタッチを連発してドツボにはまったり、写真撮影では、皮膚疾患で腫れてしまった目や顔を、メイクさんにどうにかしていただいたり…
いろいろありましたが、こうしてみなさまと一緒にアルバムを作ることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。
アルバムの中の♪心の灯(ともしび)という曲は、数年前に初めて聴いた時から、折に触れて私自身が心を支えてもらった大切な曲です。
まだまだ未熟な演奏ではございますが、あたたかくて優しい池田先生のメロディーをお聴きいただけたらうれしいです。

佐藤恵李


国立音楽院に在籍していた1年間で、池田先生が作曲された数多くの楽曲と出会いました。その中で、今までよりも更にピアノの弾くことが好きになり、音楽に対して真剣に向き合うようになれたと思います。
アルバムにおさめられている楽曲も、こうした「音楽が好き」という気持ちを込めて演奏したので、それが聴いたくださる皆様にも伝われば良いなと思います。

植草弘美

池田公生ピアノ曲集『AINE~愛音~』アイネムジカ

12月20日(月)リリース
販売方法:全国CDショップ、Amazon等インターネット販売、各種ダウンロードサイト、当法人オンラインショップ

夢のはな奏であいのサイト

池田公生ピアノ曲集AINE

作曲:池田公生/アイネムジカ:植草弘美・江部千恵子・佐藤恵李・佐藤文月・森尚子
1)永遠の幸せ 2)Serenade in G 3)The Forever 4)五月の恋 5)春 6)睡蓮の花咲く頃に 7)雨のエチュード 8)潮騒とヒグラシ蝉 9)カーネーション 10)Zelcova(欅) ピアノ組曲「愛を奏でる」より全7曲 11)Consideration(いたわり) 12)Consolation(なぐさめ) 13)思いやり 14)Pray~祈り~ 15)心の灯 16)Gently 17)慈しみ
全17曲 3300円(税込)


「好きな音楽を一生の仕事にしよう」をテーマにしている国立音楽院で
指導講師と学院生がお仕事として音源制作をして発信していく形はとても自然で素晴らしい流れです。
プロが作った曲をプロが全力で弾くこの音源を是非、みなさまお聴きください。
また、池田先生が説く「音楽は愛」はシニアサロンでもインクルーシブクラスでも通常授業でも生活の一部として共有されています。
そんな空間を授業見学という形で体験することができます。
ご希望の方はこちらの連絡先にお問い合わせください。

1日体験入学×3回、してみませんか?

担当:島田

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪