※友達登録後に「資料請求したい」をタップしてください。
受付時間9:00~21:00
(年末年始を除く)
リトミック本科
こどもたちに豊かな創造の喜びを与え育てていきます
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
こどもの自由な感性と無限の可能性を引き出す「幼児リトミック」を実践、幼児教育のエキスパートを養成します。
「幼児リトミック」を仕事として教室展開を始めたのが国立音楽院です。幼児リトミック指導員は、教育・芸術・発達心理学・音楽即興・ダンス・音楽療法などにもとづく、本音楽院独自のカリキュラムから生まれます。乳幼児期は心とからだの基礎原点であり、最も大切で重要な時期です。敏感性鋭い幼児期に於ける心身の調和・秩序感・協調性・情操、ドキドキわくわくする旺盛な好奇心や豊かな想像性、元気さを育成します。こどもと同じ純粋な心で学び、実習ではこどもの楽しむ姿に向きあい、感動し喜びながら成長をも促します。
ピアノ演奏科
ピアノが弾ければ、100の仕事がある
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
徹底した実践授業。「好きな音楽で生きる」という夢を現実に。
音楽プレイヤーこそが、自己の音楽能力やエネルギーを自分のものにする個性としての音楽表現を発揮します。豊潤なる音楽感やテクニックが、その知性や能力を産み出す源。初心者から音大出身者まで入学されている背景には、第一線で活躍する音楽講師・プレイヤーを本校より多数輩出している伝統と実績があります。
アートセラピー科
人を癒し、育てる、アートに関連した仕事があります
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
広い視野で芸術と触れ合い、感動、共感など心と心がつながるきっかけを創る。
本科は、広くこども達の健やかな成長のお手伝いをする「こどもアート指導員」の養成カリキュラムが基本にあります。国立音楽院アートセラピーの最大の利点は、ミュージックセラピーと共に学べること。障がいや病気に拘らず、アートはすべての人の感性と知性に働きかけ、育て、支え、癒します。セラピーこそアートの本質、心の癒しを求めるすべての人々のためにあります。
音楽療法学科
音楽療法学科には仕事のチャンスが沢山ある
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
21世紀は「音楽と福祉」の時代。「音楽が好き」は人を喜ばせ幸せにする。
福祉につながる仕事へと続きます。
「音楽は人の心を癒やし魂を浄化する天からの贈りもの」ー古代ギリシャの大数学者・哲学者ピタゴラスの箴言。日本で最初に音楽療法学科を立ち上げた国立音楽院には、確かな歴史と実績があります。音楽を福祉に活かす癒しや幸せな社会を願いながら現場のニーズ・期待に応えることで、音楽療法の発展をリードしてきました。今もなおさまざまな生きたモティーフが次から次と生まれています。平成24年度より「インクルーシブクラス」を開設しています。天命は心身障がい者・健常者の別なく天性を等しく賦与し、実際に障がい者の中からも偉大な演奏家・作曲家の天才が出ています。
ピアノ調律科
確かな音楽的素養のもと、演奏もできるピアノ調律師
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
【ピアノ調律職種技能検定(国家検定)】国立音楽院は技能検定の試験会場です。
楽器の王者、ピアノを細部まで知る調律師は誇り高いプロフェッショナル。ピアノの響き、輝きを自在に作りだす価値ある一生の仕事。ピアノと音楽に深い教養を持ち、状況に応じてピアノを弾けるトータルな音楽家としての調律師を養成します。「ピアノ調律技能士」は一生好きな音楽に携わっていける技術職です。
ヴァイオリン製作科
確かな技術、変わらぬ伝統を受け継ぎ、プロの製作者を目指します
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員15名】
ヴァイオリンをはじめ、ヴィオラ、チェロの製作、コントラバスの修理も学べる。
ドイツマイスターや国際的に活躍する講師陣の指導で、一流の弦楽器職人を育成します。
伝統と感性の織りなす芸術品 - ヴァイオリン。この学科が始まってから28年、国立音楽院は弦楽器職人を育成し続けてきました。120にも及ぶ製作工程の一つひとつに製作者の魂が注がれるこの楽器を扱うため、学院生としてではなく「職人」としてその腕を磨き、心構えも学んでいきます。「生涯修行」ともいえるこの道で、一流の職人を目指す第一歩を国立音楽院で踏み出しましょう!
ギタークラフト・リペア科
個性あるギタークラフトマンを育てます
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員7名】
少人数制のラボラトリーで職人の技術を学ぼう。在学中に自分が製作したギターを販売。確かな実績を生み出しています。
クラフトとリペア、実際の現場感覚をもとに即戦力を輩出できるようカリキュラム内容を一新。一番初めに感じた好奇心こそ「お客様が喜ぶ」視点であり、職人としての第一歩です。まずはその好奇心を胸に、皆と一緒に手を動かしてみませんか?初めは誰でも初心者。好奇心と探究心を大切にしながら、確かな技術と知識を育む環境がここにはあります。
ドラムカスタマイザー科
ドラム・パーカッション、打楽器全般の知識や技術を専門的に学ぶ
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員10名】
日本のテック文化を開拓してきたパイオニア達と、新世代の技術者達が直接指導。
我国に数名しかドラムカスタマイザーが存在していなかったといわれる時代に学科が創設されてから、この学科の歴史は世紀をまたぎ、既に20年以上が経ちました。打楽器をベストに調整するドラムテックの仕事だけでなく、ドラムの改造・創作ができるカスタム技術を磨きます。世界中の打楽器にまつわる知識や奏法を学び、楽器を音楽的・音響的な視点で捉えることができる職人の育成に力を入れてきたドラムカスタマイザー科の意志は脈々と次世代へ受け継がれています。
管楽器リペア科
音楽を基礎から学び、管楽器のスペシャリストを育成します
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員30名】
名演奏家の陰に名リペアマンあり。
演奏能力も高め、リペアラーにとどまらない幅広い音楽活動を目指します。
「名演奏家の陰に名リペアマンあり」。名言とはうらはらに現状では、各種管楽器の修理技術者が不足しています。貴重な修理技術を習得し、更に演奏家や講師を目指すカリキュラムもあわせて指導。当校では、小・中・高等学校へ吹奏楽指導やトレーナーとして派遣する「吹奏楽トレーナー派遣制度」を行うなど、リペア技術に加え、指導者としても活躍ができるチャンスもあります。リペア技術を長年の実績をもつ職人から学ぶとともに、自由でしなやかな感性と高度な音楽テクニックを身につけ、楽器リペア技術師にとどまらない幅広い活動を望むことができます。
音響デザイン科
あらゆる分野と関わるからこそ現場に出た時、違いが生まれる
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員10名】
音楽感性とテクノロジーを駆使しながら、時代を創る「音の仕掛け人たち」。
スタジオワーク、ライブやイベントなどで活躍できる資質を磨き、才能を養成します。
ポップスやロック、ジャズといったバンド編成の音楽、オーケストラなど大編成のクラシック音楽、コンピュータミュージック、声優・朗読、オペラ、ミュージカル、和楽…。国立音楽院にはあらゆるジャンルが身近にあり、ライブやコンサートも年間を通して開催。音響・照明などの技術習得と併せて在学中から様々な経験を積むことができる実践の場が用意されています。
作曲アレンジ科
音楽の新たな調和を産み出すクリエーターを目指す-プロへの道
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
音楽理論の基礎からポップス・ロック・ジャズ・クラシックの作曲、そしてアレンジまで。
音楽創りのすべてにしなやかに感応できる技術と音楽性を磨き、活き活きと実り豊かなクリエイターを目指します。
国立音楽院では作曲とアレンジを合わせて学んでいくことができます。様々なジャンルのアプローチがありますが基礎部分の学習は共通している内容が多いため、まずは自分と相性が良いと感じる角度から取り掛かってみましょう。自分身のなかから生まれてきた作品にこそ、個性やオリジナリティ、そしてその人だけが持つ魅力が初めて表へにじみ出てくるもの。テクニックや想像力だけでなく、若さもその一つですが人生経験の一つひとつも作品に宿る大きな力となる、創造的で奥深い世界です。現役で楽曲制作の案件を持つ指導講師達がその道筋を明確に照らし、クリエイターとしての歩みを後押しします。
コンピュータミュージック科
基本操作から作・編曲、ライブパフォーマーとして大きな舞台へ
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員15名】
作編曲からトラックメイク、マニュピュレートまでコンピューターを使ったクリエイターを育成。
今やプロの作曲家の領域や地位と、素人の若者の優れた感性との境界は極めて曖昧なものとなっています。つまり、好きでやりたい人なら誰でも作曲家やクリエイターになれる時代であり、チャンスに恵まれています。ご自身の作品や表現をクリエイトし、世界に向かって発信する。その道筋を明確にし、個性を輝かせる的確なアドバイスでクリエイターとしての歩みをお手伝い致します。
キーボードパフォーマンス科
エレクトーン科から世界に出よう、仕事をしよう
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
ここは「エレクトーン」「シンセサイザー」の楽園。君の感動パワーはとてつもなく大きい。
エレクトーンの多彩な表現技術を多方面から習得でき、かつ長い歴史と高い実績を誇る国立音楽院のエレクトーン科は業界から注目され、ヤマハ音楽教育システム講師、ヤマハ特約店スタッフ、ブライダル式典プレイヤー等多くの人材を世に多数輩出してきました。シンセサイザー、エレクトーンなどの鍵盤楽器は、バンド演奏をはじめ、ソロ演奏や作編曲など幅広い音楽表現を可能にしてくれる楽器です。国立音楽院では、技術的な指導はもちろんのこと、楽曲にあった効果的なサウンドの導き方など、様々な角度から鍵盤楽器の基礎から実践、応用までを学ぶことが出来ます。
シンガーソングライター科
シンガーソングライターは総合点で勝負する
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
みずから創り、みずから歌おう。
大切なのは自分磨きとセルフプロデュース力。
作詞・作曲・編曲(アレンジ)・歌・楽器演奏・弾き語り・DAW操作・ミキシング・プロデュース。時代の変化とともに様々なアーティストが生まれ、その表現方法の形も今では多岐にわたります。しかしシンガーソングライターと呼ばれる元々の意味合い、「自身で楽曲を産み出し、それを自身で歌う」という点は今も昔も変わりません。自分にできることを用いて表現へと昇華すればその時点でその人は既にアーティスト。その表現の中に歌や作曲が含まれていればシンガーソングライターと呼ばれる。そんな単純なことなのかもしれません。湧き上がるインスピレーションを作品やパフォーマンス、そして表現そのものに込めていくことを学びます。年齢も音楽経験も不問、あなたをお待ちしています。
ロックプレイヤー科
国立音楽院のロックは、ここがいい!
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
ロックのグルーヴ!テクニックや演奏スタイルを学ぶだけでなく、その潮流となろう。
時代の変化とともにその姿を大きく変えるのがロックの面白さ。初心者からプロ志向まで、年齢も経験も不問で歓迎します。バンドやセッションの授業も多数あり、ライブの機会も豊富に用意されています。楽器ごとの練習に留まらずアンサンブルの実践、サウンドメイキング、さらには音源作品やステージを作り上げていくその裏側も同時に学ぶことができるため、毎日がアーティストとしての一歩。日々の学院生活から演奏や表現の呼吸・グルーヴを体得していきましょう!
ジャズミュージシャン科
ジャズを識り、ジャズに学び、ジャズに酔う
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
大切な即興演奏力と演奏家としての自己表現力をビッグネームらの傍らでしっかり学ぶ。
ジャズの発祥は約100年前。アメリカ南部で奴隷解放された黒人達が、喜びを音楽に表現し始めました。ジャズの基本はImprovisation(インプロビゼーション)=即興演奏です。自由な感性とアドリブによるインタープレイ、プレイヤーが聴衆を巻き込んで一体化し、熱くなるスウィングビート。ジャズでしか得られない魅力です。国立音楽院では、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、キーボード、各種管楽器、ヴォーカル、作曲の全てを初心者よりプロ志向まで幅広く実践指導。一流ジャズメンでもある指導講師と、ジャズの真ん中に迫ります。実技レッスン(ワンツーワン)、ジャズ基礎、ジャズ理論、ジャズアンサンブル、セッション、ゴスペル、ビッグバンドetcに至る授業のラインアップに、ジャズ専攻生が心より楽しんで打ちこみ、ジャズの魅力にハマっていきます。
ウインドオーケストラ科
在学中より演奏のチャンスが豊富にあります
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
吹奏楽のテクニックはもとより、楽器間の調和やバランスを感得。
木管の室内楽、同族楽器オーケストラ、ブリティッシュスタイルの金管バンド、ウインドオーケストラ、オーケストラ、さらにはビッグバンド、ジャズセッション、指揮法や管弦楽史まで、とにかく管・打楽器演奏の全てを学ぶ学科です。演奏技術を修得し、研鑽するには豊富な練習量と一流の指導者が必要です。
弦演奏科
在学中より演奏のチャンスあり
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
初心者から上級者まで、実践を通じアンサンブルの心を学ぶ。
国立音楽院オーケストラの活動は盛んで、青鳥特別支援学校の皇太子殿下御前での「ベートーヴェン 第9番合唱」、Valentino Dance Centerとの「バレエ・カルメン!」初演、「春かおるオーケストラの響演」など、これまでに多くの名演がありました。年齢や経験不問で始めることができる環境で、新たな演奏者が続々生まれています。
和楽科
日本音楽の再発見と現代への活用
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
学べる場所の少ない日本音楽・和楽。
身近な存在として親しもう!
古きをたずねて、新しい血をかよわせ、ひろく日本の人達と和み、楽しみたい伝統音楽。日本音楽のいわゆる家元という伝統制度に立脚せず、21世紀に生きる「和楽」のポテンシャルに着目し、純音楽モティーフとしての可能性を立体的に追求していく。
ミュージカルバレエ部
ポピュラー路線のミュージカルを学びスペシャリストを目指す
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
心身の柔軟性としなやかな感性を培い、感動を届ける。
こどもから大人まで、初心者も大歓迎。
ミュージカルに求められる様々な要素を一つ一つ身に付け、その舞台芸術を実際のステージで実践。音楽の基礎、歌、バレエ、ダンス、演技、オペラ、演劇、ナレーターや声優から学ぶ声の表現。表現における総合力をしっかりと身につける学び方だけでなく、授業の自由選択によりこれら一部のみを学ぶことも可能です。
声楽・オペラ科
単にして深なる「声」の神秘性と可能性を総合的に追求します
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
歌い、踊り、演ずる。人間が生み出した全能の芸術、オペラ。
その技能、表現力はもとより、必要とされる「心」を養います。
音楽・歌・踊り・会話などを演じ、人間の感情や理性を仮想表現するオペラ・オペレッタは、観衆と共に一体性となって心を開放し、カタルシス(心の浄化)の心理状態になる瞬間芸術だと言えます。これ程軽快で面白い舞台芸術はない。まさに人間が創造し、生み出した芸術の全能と言われる所以です。
アニソン声優科
ヴォイスアーティストにとどまらず幅広い仕事のチャンスが広がります
昼間部・夜間部【2年制・3年制/定員20名】
今やどこへ行っても耳にしないことはない、声の芸術。
テレビやラジオのほか、近年ではYoutuberやVtuber、ライバーなどの台頭により、今まで以上に「声」や「トーク」はより身近な存在となっています。もともと世にアマチュアは存在せず「プロしか存在しない」と言われていた声優・ナレーターの世界。そこで育まれてきた連綿と続く声の芸術に憧れを抱いてきた方も実は多いのではないでしょうか。会話やセリフが持つリズム、そして映像や音楽と混ざり合った時のマジック。プロが持っているテクニックや演技とその表現には日頃のトレーニングによって育まれている秘訣があります。誰にでも身近な「声」だからこそ、丁寧に学ぶことに大きな価値があります。
初等部
音楽療育で得意を伸ばす
【6年制/定員10名】転編入随時受付
音楽療育で得意を伸ばす。
やりたいことを自由に選んで、好きな音楽を好きなだけ学びます。
音楽だけでなく、声優、ダンス、演劇、工作、アート、ミュージカル、バレエなど多彩な授業があります。リズムを聴く、歌う、楽器演奏などから学習面や社会性の教育を目指します。こども一人ひとりの得意なこと・好きなことを伸ばしていきます。
あなたらしい将来への道を、全力でサポートします。
※障がい児学習コースがあります。
中等部
学習サポートと早い段階からの本格的な音楽教育
転編入随時受付【3年制/定員50名】
自分のペースで音楽を学ぶフリースクール。
一人ひとりの個性、多様性を活かす。
音楽は人の心を癒す天からの贈りもの。こどもの天性は若ければ若いほど天才に育つ。少年・少女より青年期に向かって、心身ともに成長しながら、心理的にも最も深く激しく雑駁に動揺し、苦悩している極めて不安定なこの時期にこそ、その全てのエネルギーを自己の希望や目標に向かって善用に導くべき、決定的なチャンスなのです。とりわけそれが好きな音楽なら、この年頃が最も多感で活発に、全精神を燃やし熱中します。その鋭い感受性の体験による欲望は、無意識のなか、他人より認めて欲しいと強く希求しつつ、一生涯に亘って、心のなかに刷り込まれながら成長していきます。
高等部
音楽を学びながら、高校卒業資格を取得
【3年制/定員50名】転編入随時受付
国立音楽院は通信制高校の学習サポート校です。
国立音楽院高等部では、通信制高校との協力によって、高校卒業資格も取得できます。国立音楽院は音楽を学ぶ教育施設であるとともに、通信制高校のサポート校として高校卒業までしっかりと一般科目の学習のサポートをします。様々な分野の音楽を学び、一人ひとりの個性を活かし、自己表現を育みます。
障害児(者)学習コース
同じ空間で共に学ぼう
1年コース
発達障がい・心身障がいの有無に関わらず、共に同じ空間で学ぼう
国立音楽院では、障がいを持っている生徒が主体となるクラスを設けています。このクラスの特色は発達障がい・心身障がいのある・ないに関わらず、健常者と共に同じ空間で学ぶ「インクルーシブ (Inclusive Education)」。一般にインクルーシブ教育の場では、専門性や知識・技術を習得した指導法が求められます。国立音楽院のインクルーシブクラスの担当指導講師は、それぞれの先生方が得意とする専門分野で、そのモチーフに沿った自らの経験・研鑽を活かした授業を展開しています。「障がい」ということを殊更意識せず、お互いをそれぞれ尊重できるインクルーシブな環境が、ここにあります。
専門部(総合コース・技術コース)
好きな音楽を一生の仕事に活かす!
1年コース
やりたい時間に集中して音楽力を極める
自由な時間を活かして、好きな音楽を趣味から深めてみたい、得意な音楽を仕事にしたい、音楽をこれからの豊かな人生の糧にしたい…そんな方にお奨めできるのが、この専門部です。
単科コース・単科技術コース
趣味だった音楽を専門的な学習でさらに深める
昼間部・夜間部 【2年制/男女20名】
国立音楽院 単科生コースは、こんな方にピッタリです。
「国立音楽院 単科生コース」は、音楽学校に通う第一歩が踏み出しきれなかった、学生・主婦・社会人・シニアの方が気軽にはじめられる講座です。趣味だった音楽を専門的な学習でさらに深めることができます。
※音楽経験、レベル、年齢問いません
オンラインコース
お住いの地域やスケジュールを気にせず学べる
国立音楽院 オンラインコースは、こんな方にピッタリです。
2021年度よりオンラインコースを立ち上げました。国立音楽院の最大の特徴である「オープンシラバス」はもちろんオンラインでも実現! 定額の学費のなかで、授業は選び放題。学科の枠を超えて様々なジャンルの授業を組み合わせ、総合力を身につけることができます。ご指導も対面での指導講師陣達が担当いたします。
音大受験対策コース
音大進学生の増加を受け、受験対策コースを強化
音大への進学実績多数。通信制高校だから音楽をしっかり学ぶ時間を確保できる
国立音楽院には音大受験対策講座などを通じ、これまでに音大への進学実績が多くあります。近年、当校では音大への進学志望者が増加傾向にあることを鑑み対策授業を強化。2022年度より音大受験対策コースを新たに設ける運びとなりました。
ピアせたがや学習センター
多様性を実現するオルタナティブスクール
小学生〜高校生までを対象とした新たな学び場。国立音楽院の音楽療育だからできること
ピアせたがや学習センターは国立音楽院が運営する新たな学び場です。国立音楽院ではこれまでフリースクールとして初等部・中等部を運営し学校に馴染めない子ども達を受け入れてきたほか、通信制高校のサポート校として機能する高等部、インクルーシブ教育の環境構築に力を入れてきました。
オープンシラバス=好きでやってみたい科目をいつでも自由に選び学べるシステムのことです。
自身の内なる声に耳を傾け、自由で自分らしい音楽人生を楽しむのは幸せです。
年度毎に授業スケジュールは変更がありますのでご注意下さい。
また授業は自由選択制のため、下記はあくまでも一例となります。
時間 | 10:00 | 11:00 | 12:00 | 13:00 | 14:00 | 15:00 | 16:00 | 17:00 | 18:00 | 19:00 | 20:00 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 音楽理論総合 |
コードと ハーモニー |
オーケスト レーション概論 |
|||||||||||||||||||
火 | ボーカロイド |
イヤー トレーニング |
コンピュータ ミュージック |
|||||||||||||||||||
水 |
ポピュラー・ ジャズ作編曲 |
シンガーソング ライター実践 |
コンピュータ ミュージック |
和声 | アナリーゼ | 音楽理論総合 | ||||||||||||||||
木 | ジャズ理論 |
音響雑学・ 楽器雑学 |
対位法 | 和声 | コード入門 | |||||||||||||||||
金 | コード入門 | コード総合 |
シンガーソング ライター実践 |
音源制作 シミュレーション |
ミキシング入門 / 音響入門 |
ポップス 作曲入門 |
||||||||||||||||
土 | 作詞法(基本から実践) | 音楽理論総合 | コード入門 | バンド理論 | ||||||||||||||||||
日 | 作曲入門(隔週) | コード入門(隔週) |
DAW・DTM 入門 |
DAW・DTM 環境構築 |
時間 | 10:00 | 11:00 | 12:00 | 13:00 | 14:00 | 15:00 | 16:00 | 17:00 | 18:00 | 19:00 | 20:00 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 音楽療法入門(隔週) | 日本歌曲 | 日本音楽文化論(隔週) | 音楽理論総合 |
アートセラピー インクルーシブ |
|||||||||||||||||
火 |
こどもの発達 と音楽 入門 |
音楽療法 C-1(隔週) | 音楽療法 C-2(隔週) | |||||||||||||||||||
水 |
鍵盤 ハーモニカ |
演歌倶楽部 |
アコー スティック ギター入門 |
アコー スティック ギター弾き語り |
和声 | |||||||||||||||||
木 | ラジオ歌謡 | 音楽療法演習 A(隔週) | 音楽療法演習 B(隔週) |
音楽医学・ 神経学 音楽療育学 |
精神医学概論 A・B | 小児医学 A・B | 音楽完全入門 | |||||||||||||||
金 |
音楽療法概論 / 各論Ⅰ (日本音楽療法学会認定資格必修科目) |
各論 Ⅱ・Ⅲ (日本音楽療法学会認定資格必修科目) |
音楽療法技能 Ⅰ (日本音楽療法学会認定資格必修科目) |
音楽療法技能 Ⅱ (日本音楽療法学会認定資格必修科目) |
音楽療法 B-2 | 音楽療法 A-2 | ||||||||||||||||
土 | 若返りリトミック演習 |
音楽療法の ポピュラーミュージック |
音楽療法演習 A(隔週) | 音楽療法演習 B(隔週) | ||||||||||||||||||
日 |
音楽療法演習 A ピアノ弾き歌い 初級実技講座 |
コード入門 音楽療法 A-1 |
音楽療法 D-1 |
時間 | 10:00 | 11:00 | 12:00 | 13:00 | 14:00 | 15:00 | 16:00 | 17:00 | 18:00 | 19:00 | 20:00 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 |
一般科目学習サポート ※自由参加 |
自由に音楽授業を選択 | ||||||||||||||||||||
火 |
一般科目学習サポート ※自由参加 |
|||||||||||||||||||||
水 |
一般科目学習サポート ※自由参加 |
|||||||||||||||||||||
木 |
一般科目学習サポート ※自由参加 |
|||||||||||||||||||||
金 |
一般科目学習サポート ※自由参加 |
高等部 ホームルーム ※自由参加 |
||||||||||||||||||||
土 | ||||||||||||||||||||||
日 |
※友達登録後に「資料請求したい」をタップしてください。
受付時間9:00~21:00
(年末年始を除く)
初心者から経験者まで、経験やレベルに応じた親切な指導。
現役のプロと育成のプロによる的確でバランスの取れた学習を実現。
管楽器リペア師日谷 晃
技術者として多くの演奏家の楽器の調整を担当。また、楽器の設計にも携わる。
バンド・作曲関連オータケハヤト
「ROCK'A'TRENCH」のメンバーとしてデビュー後は、映画劇伴・CM作曲なども手掛けるマルチプレイヤー
DAW・ DTM藤田 宣久
アーティストジャンルを越え様々なシンガー、パフォーマーへの楽曲提供・アレンジを行うプロデューサー
スタジオを多数完備。レコーディングルーム・楽器製作修理工房など、
音楽を学ぶには最高の環境が整っています。
レコーディングルーム
KMAパラダイスホール
キーボードルーム
コンピュータミュージック
楽器製作・修理工房
ウイングルーム
学費は音楽大学の半分!どこよりもリーズナブルです。
音楽を学びたいけど、お金がないと言った方もご安心ください。
日本政策金融ローン(国の教育ローン)
入学金など、まとまったお金が調達できない、というご家庭の方に特にオススメしております。
教育ローンプラン (クレジット会社)
国立音楽院とクレジット会社との提携により、月々無理のない返済が可能です。
日本経済新聞育英奨学金
2年間に必要な学費を全額貸与します(返済不要)。200万円を超える諸経費は報奨金として本音楽院が免除します。また、住居・給与が支給されます。
音楽、エンターテイメントなど、流行で日本の最先端をゆく街「渋谷」と、学生で賑わう 「三軒茶屋」に近く、
多くの文化人・音楽人が集まる注目の三宿に、国立音楽院があります。
※高校卒業資格を取得できる学科もございます。
有名ホールで開催されるコンサートから、アコースティックライブ、学内ライブハウスでの様々なジャンルのライブ、場所を問わず繰り広げられるジャムセッションなど、一年を通じてイベントがたくさんあります。
バンドアンサンブル
ウインドオーケストラ
ビッグバンド
エレクトーンライブ
クラシカルコンサート
※友達登録後に「資料請求したい」をタップしてください。
受付時間9:00~21:00
(年末年始を除く)
卒業後も社会で活躍できるように、実践的カリキュラムと、専任講師による実践力を高める講義により、
就職、デビュー、進学に関する様々なサポート
※友達登録後に「資料請求したい」をタップしてください。
受付時間9:00~21:00
(年末年始を除く)
山田 直輝株式会社宮地商会(宮地楽器)
大学在学中に夜間部でヴァイオリン製作科に通い、道具の仕立てから製作工程まで多くのことを学びました。
基本であり最も大切な刃物の研ぎや道具の仕立てについて、しっかり学べました。先生方にご指導いただきながら、仲間と共に学べるという環境も、本当にありがたかったです。そのおかげで、多くの失敗を経験しても挫折せず乗り越えられました。
秋山 裕里加ヤマハ音楽教室 講師
日本で作編曲を仕事にするにあたって、国立音楽院での経験にかなり助けられた
オープンシラバス制のため、専攻のピアノに関する授業以外に、自分の目標に直接活かせることから関連深いことまで広く学ぶことができました。実習形式の授業が多く、その経験が講師として前に立つ時や演奏活動の際の心構えに繋がっています。
峯村 玲南ピアノ講師/シンガーソングライター
授業やレッスンで学んだことは、確実に今の自分の武器になっています。
主に作曲とキーボード、ヴォーカル等を学びました。授業以外でもオアシスライブやフラッシュモブを企画したり様々なバンドやユニットを組んだことで、人との繋がりの大切さも学びました。
※友達登録後に「資料請求したい」をタップしてください。
受付時間9:00~21:00
(年末年始を除く)