チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2023年02月22日

2022年度・公開レコーディング実習開催

  • ギタークラフト・リペア科
  • ジャズミュージシャン科
  • ドラムカスタマイザー科
  • ロックプレイヤー科
  • 音響デザイン科

現在、年度末の公開特別レコーディング実習を行っています。

先日2/14(火)にはパラダイスホールにてKMA JAZZ ALLSTARSのライブレコーディングを実施。

この日は「ライブ録音」を模したセッティングでライブ用のPA卓から音を送り、ポータブルのレコーディングセットを用いた臨時の作業スペースを作りました。(※この日は試験週間期間でしたが、在校生の方々も入れ替わり立ち代わりで覗きに来てくれていました)

ライブ演奏をした後にすぐに演奏メンバーも一緒に客席でプレイバックするという、少し珍しい状況だったかと思いますが当日レコーディングエンジニアを務めた吉崎拓郎先生の音にメンバーの皆様も「良い音で録れてる!」と声をあげていました。

 

そして現在は2022年度国立祭Winter Cupで優勝を果たしたバンド「EiNy(エイニー)」のレコーディング・音源制作を進めています。先日2/17(金)にはオータケハヤト先生にご協力いただいて録音本番前のプリプロを行い、仮録音しながら細部のアレンジやフレーズ選び、音作りの方向性などを詰めていきました。

今回のEiNyの制作はWinter Cup優勝特典としてオータケハヤト先生がプロデュース、2/21(火)のレコーディング本番ではギター&ベーステック(楽器調整やサウンドメイク)として井上 欽央先生、ドラムテックとしてHAZE先生にご協力頂き、見学自由・公開の形で録音実施致しました。

楽曲に合うよう楽器・機材を選び調整、チューニングを施してサウンドメイクを進めていきました。

オータケ先生による楽曲設計をもとにミキシングをこれから進めていく流れとなります。

当日のレコーディングエンジニアを担当、引き続きミキシングエンジニアも担当する山内智博講師による体験講座では今回の収録に関するお話やミキシング、制作の流れなども取り扱う予定となっております。

★音響デザイン科体験講習日程★
https://www.kma.co.jp/trial/music-design/

この他にもWinter Cupに出演していた「Zumimi&Bowpi」「Blue Vincent」も3/6(月)3/7(火)の二日間でレコーディングを実施予定。こちらも公開の形で録音を進めていきますので、是非この機会にご見学にお越し下さいませ。

音源制作にご興味のある方、音作りにご興味のある方など、どなたでもご見学頂くことができますので是非この機会をお見逃しなく!

★公開レコーディング見学申込★
申込フォーム

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪