チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2022年02月04日

音大受験の予備校 - 音高や音大を目指す受験対策コース

オンラインセミナー体験開催!

音大受験対策コース・オンラインセミナー体験の開催が決定!
日程とお申し込みは下記よりご確認下さい。

https://www.kma.co.jp/trial/trial-21683/

音大進学志望生の増加を受け、受験対策コースを強化

国立音楽院には既に音大受験対策講座などを通じ、これまでに音大への進学実績が多くあります。

近年、当校でも音大への進学志望者が増加傾向にあることを鑑み対策授業を強化。
2022年度より音大受験対策コースを新たに設ける運びとなりました。

本コースはオンライン・来校、どちらもご用意しています。
日本全国、どこに住んでいても音大受験対策の学習が可能な「予備校・塾」として
皆様の歩みを全力でサポート致します。

音高や音大というと、幼少の頃から音楽を学んでいないと入学できない
もしくは特別なコネクションが無ければ入学できない

そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

これから音楽を始める方でも、将来的に音高や音大への進学を目指していくことができるよう
国立音楽院では完全入門授業や基礎を固める授業も多く設けていきます。

明確なステップや合格への道のりの設定、志望校の選び方や目標設定、
そして一人一人に合わせた個別指導というサポート体制。

確かな実績に裏打ちされたノウハウを基に、入学まで導きます。

音大受験までの道のり

★Step 1.

【基礎的学習 + 様々なジャンルの授業を自由選択】

これから音楽を始める方や、これから受験を目指してみようかなという方は
まずこのステップから始めます。

各種入門授業でやさしく丁寧に基礎を固めながら、同時に様々なジャンルの音楽授業を自由選択。

音大にはそれぞれ、様々な専攻コースがあります。

まずはご自身のご興味がどういった分野にあるのか。
また、どういうジャンルであれば頑張れるのか。

こういった部分は、一人一人違っていて当然です。
初めから「入試に必要なこと」「合格するために求められる知識や技術」などの枠に当てはめてしまうと
音楽の学習が苦痛に感じられたり、挫折する方が出てくることもあります。

いきなり受験対策のための基礎固めに取り掛かっても、なかなか知識や技術は効率良く身に付きません。
幅広い分野に触れることで、基礎を学ぶ意味合いを体感的に理解していき、学習意欲を高めていきます。

 

音大受験について調べていくと

・ソルフェージュ
・楽典
・聴音
・新曲視唱

などなど、様々なキーワードが出てくるのではないかと思います。

国立音楽院入学の際には、これらの言葉が何を意味するのか、どんなことを行うのか
そういったことは全く知らなくてかまいません。

当校での「入門」という文言を含めた授業は
本当にゼロから始めるための内容になっています。

既に音楽経験がある方も、初心に帰って入門授業からおさらいしてみることで
「何故、日頃音楽を学んでいるのか」を再認識し、学習効率を高めていくことができます。

 


 

★Step 2.

【受験対策学習 + 志望校と目標設定 + 音大での専攻授業シミュレーション】

これから音楽を始める方は初年度にStep1、二年目は基礎的学習と同時に少しずつこちらのステップへ進んでいきます。

ある程度の音楽経験がある方、既に音大受験を目指している方はこのステップから取り掛かることも多いかもしれません。

このステップでは受験や合格・進学後の具体的なイメージを描いていきます。

受験対策学習の授業は複数の枠が用意されており、お一人お一人の現在のレベルに合わせて
必要な枠のみを受講することも、全ての枠を受講することも、どちらも可能です。

Step1から一貫して、個人レッスンによる指導やアドバイスがありますので
ご自身では的確な判断が難しい「現在のご自身のレベルや学習進行状況」を心配する必要はありません。

一つ一つ着実に習得していくため、成長しているという確かな手応えを感じながら
しっかりと基礎能力や総合力を高めていくことができます。

こうした受験対策学習とともに、シミュレーションを通じた志望校や目標設定を行います。

国立音楽院には長年にわたり様々なジャンルの授業があります。
この環境を活用し、音大入学後の専攻授業をシミュレーションしていきます。

ピアノ、管弦打楽器、ロック&ポップス、声楽、ミュージカル、声優、音響や制作…
専攻コースや志望校が絞り切れないという方はもちろん、副科をどうしようか迷っているという方も。

合格・進学後の大学生活を具体的にイメージすることで
志望校や目標設定もより明確になっていきます。

 


 

★Step 3.

【目標達成に向けて学習(個人レッスン + 過去問模擬試験)】
(※個人レッスンや模擬試験等は、はじめの段階から用意されています)

この段階まで来ると、目標実現は目前です。

Step1やStep2をしっかりと経てきた方は、目標が日に日に近付いてきていることを感じているはず。
個人レッスンと過去問の模擬試験で苦手克服を図りながら、入試準備を進めていきます。

既に他の教室へ通っていたり、ピンポイントで実力アップを希望している方は
このステップのみ受講することも可能です。

個人指導によって、入試までの道のりを確かなものへ。
そして合格・進学後の生活まで不安が残らないよう
お一人お一人に合う、的確な指導で歩みをサポートしていきます。

 

授業スケジュール・学費・その他ご相談

お一人お一人に合う内容をご提案させて頂くため、スケジュールや授業料は内容によって大きく変わります。
具体的な授業スケジュール、学費が知りたい方はまずはご相談下さい。

お電話、メール、LINE、Zoomでのオンライン相談、ご来校頂いての個別相談など
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

【お問い合わせ】

■ 国立音楽院「音大受験コース」相談窓口

Tel : 03-5431-8085
Mail : contact@kma.co.jp
LINE登録 : https://page.line.me/nam0936h?openQrModal=true
(※LINE登録後は「音大受験コースについて知りたい」とコメントをお送り下さい。担当スタッフよりご返信させて頂きます)

オンライン相談やご来校頂く個別相談は、下記お申し込みはこちらのボタンよりご希望日程や必要項目をご入力頂き「特に気になっていること」の項目へ、オンラインか来校のどちらをご希望か明記の上、フォーム送信をお願い致します。