国立音楽院

  • 作曲アレンジ科

    □クラシカルセクション □ノンジャンルセクション □現代音楽セクション □ジャズセクション □ポピュラー・ロックセクション □映像音楽セクション
    ※各コースは自由選択制・複数選択可能
    昼間部・夜間部 土・日コース【2年制/定員20名】

    基本の和声からポップス・ロック・ジャズ、そしてアレンジまで、音楽創りの全てにしなやかに感応できる技術と音楽性を磨き、活き活きと実り豊かなクリエーターを目指します。

    人間の創造行為のなかで、感性的であると同時に知性的であり、人間的であるとともに最も精神的で崇高なもの、それが「作曲」です。人類のすばらしい智恵が産んだ作曲の技術を、和声学から説き起こし基本をふまえた上で一人一人の好みとオリジナリティがおのずと示す方向へと進みます。いずれのジャンルでも、作曲に熟知した先生方が新しいムーブメントを起こす意気込みでご指導します。マルチメディアとIT技術の急速な進歩は商品としての音楽に柔軟性、融通性、ポピュラリティを貪欲なまでに求めています。その巨大な需要に応えられる能力を育てるべく、作曲とアレンジを合わせて学べることも本科の大きな特色です。

    取得可能資格・進路

    • 作曲家
    • ジングル(CM音楽)ライター
    • ミュージシャン
    • DTM-DAWの楽曲制作者
    • マニピュレーター
    • シンガーソングライター
    • アレンジャー
    • オーケストラ編曲者
    • 映像音楽作曲者
    • MIDI検定2級・3級
    • その他履修科目に応じた資格取得

レッスンのポイント- POINT OF LESSON -

音楽の新たな調和を産み出すクリエーターを目指す-プロへの道

  • ロック・ジャズ・ポップスコンポーザー(作曲家)
    コンポーザーは憧れの職業名の一つですが、これは作曲だけでなく、編曲からプロデュースまでマルチにこなす作曲家を呼ぶケースが多い。ロックやJ-POPの作曲の需要は大きいが、自己の才能やエネルギーを多面的に生かす能力などを、どれだけ産み出せるかどうかがプロへのボトルネックとなります。どんどんデモ音源を作ってコンペティションに参加したり、レコード会社やプロダクションに持ち込むのが、いちばん近道と言えます。
  • クラシカル作曲
    今は、前衛的で近寄りがたい分野ではありません。ロマン派的な曲が、現代のドラマによく合ったりして、どんな作風にも商品価値があります。国立音楽院ではクラシカルを専門とする優秀な現役作曲家が多く指導講師を務めており、専攻生の個性に最もよく合致した指導ができます。どんな膨大なオーケストラ曲でも、必ず初演してもらえる授業があるのも自慢です。エルガーばりにヴァイオリン協奏曲の長大傑作を書き上げ、50人のオケと自作自演した学院生もいます。
  • 即興演奏
    名曲「Misty」を作曲したのはジャズピアニスト、エロール・ガーナーです。「上を向いて歩こう」や「遠くへ行きたい」の中村八大もジャズピアニストでした。世界で演奏されている曲の多くはジャズミュージシャンのペンに成り、ヒットソングだけでなく子供の歌やCMソングまであらゆる分野にわたります。ジャズと言う音楽は作曲そのものだからです。アドリブは即興による作曲のこと。ジャズの勉強は作曲の勉強なのです。国立音楽院ではジャズ理論、コード、作曲、編曲のカリキュラムとともに体系的に専門的に学習することができます。
  • アレンジャー
    作曲家が作るのがメロディーなら、それ以外の全て=イントロ・伴奏・バックコーラス・間奏・エンディングまでを担当するのがアレンジャー。音楽理論に詳しく、幅広く音楽を聴き知り、コード演奏が弾けることが基本的条件です。本科ではこれらをバランス良く学び、着実にマスターして、高度で万能な音楽的素養を武器とするアレンジャーを目指します。
  • カリキュラムの一例- CURRICULUM -

    必 修

    • 実 技

      実技レッスン一覧 から
      選択してください
      ワンツーワン方式で行う楽器の実技レッスン。受講生の目的に適した指導講師が各自のレベルや志向に合わせて指導します。将来の資格取得や目標を見据えた楽器を履修してください。
    • 科 目

      1. ● コード
      2. ● アナリーゼ
      3. ● 和声
      4. ● 対位法
      5. ● オーケストレーション
      6. ※この他、作曲アレンジ科に関する授業のなかから自分で必修科目を決めます。

    選 択

    科 目

    オープンシラバス
    自分が好きで学びたいことを全授業の中から選択
  • 学院生からのメッセージ- MESSAGE -

    比嘉 瑞貴 私立沖縄国際大学出身

    楽器もしたことがない音楽経験ゼロの私は、音楽を基礎から学べ、積極的に音楽に取り組める環境を探していました。国立音楽院はそんな私にぴったりでした。私の目標は1人で歌モノを作詞作曲編曲、歌入れ、DTMの打ち込みをこなせるようになることですが、ここではその一つ一つに特化した授業があります。またオープンシラバスで興味のある分野の授業を制限無く履修できるのも魅力だと思います。ひたすら音楽に打ち込んでみて、一年。去年に比べだいぶ成長したな、という気持ちとあと一年どれだけ進歩できるのかという期待に胸を膨らましています。

TOPICSジャンルにこだわらず個人個人の感性と創造性を尊重します。

国立音楽院には作曲を専門とする先生方が数多く、クラシックからジャズ、ポップス、映画音楽、EDMまで豊かな天性とユニークな個性ぞろい。「オーケストレーション実習」の授業では、学院生の作曲をオーケストラで試演(世界初演!)してもらえるのは、最高の喜びです。2年次になると1年次での制作過程、Finaleで楽譜制作ができることを条件とし、レコーディング実習や弦楽四重奏のワークショップ、そして本格的オーケストラ編成でのオリジナル作品発表など、より実践的なカリキュラムです。大曽根先生が指導する「あたらしい風」への作品提供は作曲家としての第一歩を踏み出す大きなチャンスです。

国立音楽院 LINEからお問い合わせ

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容をタップしてください。