チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2019年02月04日

にこにこ笑顔の鬼!節分をテーマに幼児リトミック(^^)♪

  • リトミック本科

KMA 幼児 リトミック教室 2/1(金)小暮先生クラスの様子をレポート♪

教室の扉に貼られた装飾の数々。鬼さん、豆、恵方巻など「節分」をテーマにした絵の他、アンパンマンのキャラクター達が豆まきをしているイラストも張られている。

今日のレッスンのテーマは節分。

主役は鬼となりますが、リトミックにやってくるオニさんは“どこか親しみやすく”をモットーに楽しく登場していただきます(^^;)

教室の壁面にある鏡にも節分をテーマにしたイラストが。動物さん達が鬼さんに向かって豆まきをしています。

みんなの心の中にいる、おこりんぼの“プンプンオニ”(=4分音符のリズムでタンタンタンうん)。
好き嫌いばかりをしている“ヤダヤダオニ”(8分音符でタタタタタタタタ)。
すぐに泣いちゃう“泣き虫オニ”(2分音符でターアンターアン)。

みんなでリズムの聞き分けをしながらそれぞれの顔真似をしました。
(そんな様子をみんなでお互いに見あったら、全員ニコニコオニ(o^-^o)になっていました)

よし!そんな悪いオニをやっつけるぞ〜
とみんなで豆まきをしました。

豆まきで使われた先生お手製の「お豆」は柔らかな色彩と子ども達がにぎりたくなるような柔らかい素材が使われたぬいぐるみのような仕上がり。

ここで豆にも一工夫。

誤飲がないように配慮をする事はもちろん大事ですが、更に手に取ってみたくなるような、かわいらしさ、持ちやすさ。
一歳さんでも上手にニギニギ。
オニさんに向かって“えいっ!”と投げるのも上手上手。
3日の節分に向けての予行練習ができました。
本番も頑張ってねp(^-^)q ♫

2月カレンダーの写真。プログラム内「造形」のコーナーで作りました。ここでも鬼さんと豆まきのイラストが用いられています。

造形は2月のカレンダー、シールはかわいいオニさんです♡

シールの写真。鬼さんとともに、うさぎさんも鬼さんの服を着ています。

【文章・写真】KMAリトミック教室講師・小暮悦子

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪