チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2018年04月11日

舞台裏のお仕事【イベント制作】

  • 音響デザイン科

こんにちは。音響デザイン科担当の山Pです!

今回は音響デザイン科の授業「イベント制作」をご紹介致します。

舞台裏にご招待!

「イベント制作」という授業は舞台制作やマネジメントに繋がる内容を学びます。

好きなアーティストのLIVEイベントやフェスなどを観に行った事がある方は、ステージ上で何やら動いているスタッフさん、会場整備をしているスタッフさんなどを見かけた事があるかと思います。
マイクを通して「ワン、ツー」「へぇ~ぇ」など何やら声を発している人や、
アーティストの楽器をチェックしている人。

華やかなLIVE本番以外にも、ふっとあたりを見渡してみると様々な人間が関わっている事がわかると思います。

イベント制作(舞台制作)というのは、かなりざっくり言ってしまうと
「こういった人達全員でもあり、こういった人達の仕事を管理する事」なのです。

いや、少し大雑把すぎましたか…。笑
※ステージ上には音響スタッフさんやテック(ローディー)さん等がひしめいていますね。

とにかく!イベントが成り立つ為に必要不可欠な役割なんです!
そういえば、「イベント制作」については国立放送委員会(仮)でも触れた事がありましたね。

こちらの「新歓LIVE」もイベント制作が企画・運営するLIVEです。
新歓ライブ2018開催!

舞台裏にご興味がある方は、私がご案内致しますので「見学したい!」と山内までご連絡下さいね。

好きなアーティストのLIVEを観て一度でも感動した経験がある方は「こうやって運営してるのか!!」という驚きや発見が沢山あるかと思いますよ♪

Tel : 03-5431-8085
Mail : yamauchi@kma.co.jp

ライター : 山P

音響デザイン科体験講習

国立音楽院では音響デザイン科の体験講習を無料開催しております。
最新日程はこちらから→音響デザイン科体験講習のお知らせ

他にも色々な体験講習を開催しております。
お気軽にご相談下さいませ!

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪