チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2018年08月24日

音響・作曲・プレイヤー。マルチな才能を発揮!?

  • 音響デザイン科

国立音楽院の学内広報誌Rapport(ラポール)Vol.35に掲載された「音響デザイン科 夏の特別講座」という記事内で紹介されている学院生・大野さんをブログでもご紹介。


(画像 : ラポール内の記事)

音響デザイン科に在籍する大野さんは、昨年の特別講座では音響・作曲・プレイヤーという、それぞれ3つの視点で果敢に講座へ挑戦されていました。当時は1年目で入学してからまだ3~4か月だった彼が今後どうなっていくのか、とても楽しみに感じられた事をよく覚えています。

現在、protoolsの操作や電気音響工学などの基礎知識を習得した学院生の中でも、音響デザイン科に在籍する方を最優先にレコーディングルームの自習利用を認めています。エンジニアという、機材にどれだけ触っているかが大きくモノを言う世界へ羽ばたこうとしている音響志望の方を優遇してはいるのですが…。

そう、この大野さんはそんな制限も乗り越えて音響・作曲・プレイヤーという多彩な視点を保ちながら1年間必死に頑張ってきました。作曲は作曲でDTM環境が整った教室を使って自習や制作作業ができるのですが、レコーディングルームをここまで有効活用できるほどに成長していたとは、教務部の音響デザイン科担当のわたくし山Pも驚きです!

1年目、ご自身のキャパを超えながらも頑張ってきた様子の大野さんではありますが、2年目となる今年度は「自分にできる事」を見据えて、制作に精を出しています。近い内に彼が繰り広げるアーティスト活動の様子をご紹介できる日が来ることを楽しみにしています。(そう遠くないかな?)

ライター:山P

ラポール購読

学内広報誌「ラポール」の購読を希望される方は、お気軽にお申し付け下さいませ。

Rapport(ラポール)Vol.35

「音響デザイン科・夏の特別講座」や音響デザイン科卒業生がエンジニアを務める「スタジオ・ダリ」の潜入レポートなど盛りだくさんの内容!様々な分野の学科が連動しながら自由な音楽学習が可能な学校の様子をご紹介しています♪

Rapport(ラポール)Vol.35 購読希望

〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-28-8 国立音楽院
Tel : 03-5431-8085
Mail : contact@kma.co.jp

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪