チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2024年04月22日

2月3日(土)・4日(日)日本人製作家 ヴィオラ展示会イベント【レポート】

  • ヴァイオリン製作科
  • 弦演奏科

ヴィオラ展示会が開催されました!

2月3日(土)、2月4日(日)の2日間にわたって開催されたヴィオラ展示会の様子をご紹介します!
昨年に続き、2回目の開催です。

楽器製作者、演奏家の方へインタビューをした動画がございます。
ぜひご覧ください。

国内の各地から弦楽器製作者の方々が楽器を持ち寄り一堂に会しました。
約20名の楽器製作者が製作したヴィオラとヴァイオリンが40台以上展示されました。

ヴィオラをメインとした展示会や演奏会は国内で唯一といっても過言ではないとか。

 

展示会と一緒にプロの演奏家の方による演奏会も開催されました♪

1日目は読売交響楽団ヴィオラ奏者の二宮隆行さん、同ヴァイオリン奏者の赤池瑞枝さんによる演奏会&トークセッションを、
2日目はNHK交響楽団のヴィオラ主席奏者の村上淳一郎さんと、生野正樹さん、長石篤志さん、原田友一さんのヴィオラカルテットのみなさまによる演奏会&トークセッションを開催。

展示されている楽器や弓が演奏され、楽器について音色や形などの特徴や、実際に演奏した際の所感を熱く語ってくださいました。

楽器製作者の方と演奏家の方による質疑応答もあり、楽器製作者の方々が製作時にこだわった点やエピソード、弓についての製作秘話など、貴重な話を沢山聞してくださり、
演奏家の方々も興味津々なご様子で、トークタイムは予定時間をオーバーするほど好評でした。

このイベントの魅力の一つは、実際に楽器を手に取っての試奏も自由にできるところ。
演奏会で使われた楽器も含めて、展示されている楽器はすべて試奏や弾き比べすることができます。

また、今イベントの演奏会では出展された楽器がメインで演奏されました。
会場にいる楽器製作者の方や演奏家の方と、演奏会後は気軽にお話ができ、もちろん演奏された楽器もその場で試奏できるため、演奏会後を中心に大いに盛り上がりました。

 

今年出展された楽器で最高額はこちら。
お値段は900万越えだとか。

試奏して気になった展示楽器はその場で購入も可能。
今年も何件か商談が行われていたそうです。

展示会場は国立音楽院の1階と4階教室の2カ所でした。

最後に4階展示会場の様子をお見せします。

 

以上、超レアな企画。
国立音楽院ヴィオラ展のイベントレポートでした♪

企画を担当された安冨成巳先生によるコメントを掲載いたします。

日本人製作家ヴィオラ展@東京・宮城加美町のご報告

2月3日・4日東京校および同月10日宮城キャンパスのある加美町のバッハホールにおいて、日本人製作家のヴィオラを集めた展示会を当校主催・宮城県加美町の後援で開催いたしました。

宮城キャンパスから端を発し、2021年度の加美町開催から数えて 3 回目のイベント、ヴァイオリン製作科では日本人の製作する楽器の面白さを伝えたいという思いから、特に製作家の個性が色濃く顕れる〈ヴィオラ〉をテーマとして、展示会+コンサートを企画し
てきました。

本企画に賛同し、初回から協力してくださっているヴィオリスト・生野正樹さんに加え、2回目からはNHK交響楽団首席ヴィオラ奏者の村上淳一郎さん、読売日本交響楽団奏者の二宮隆行さんらにもご出演いただいています。

催しでは演奏家の方にじっくりと製作楽器に向き合ってもらえるように、出展者との意見交換会や出展楽器を使った本格的なコンサートを校内で行っていただくという、奏者の方にとって大変な企画ですが、皆様当校の企画ビジョンに賛同してくださり、3回に渡り実施して参りました。

展示会には3回合わせて 40名以上の国内製作家の方にご出展いただいており、当校の卒業生も多く参加し村上さんに演奏会使用楽器を選んでいただくなど、大きな結果を出しています。
回を追う毎に出展楽器のレベルが上がっていくのを感じると奏者の皆様からもお声を頂き、3回目の今回は日本を代表するオーケストラの奏者など多くの演奏家の方々にもご来場いただきました。

コンサートでは、それぞれ全く個性の異なる楽器がぶつかり合うのではなく調和して一つの音楽を作り上げている様が面白く、これがヴィオラという楽器の魅力であると再認識いたしました。製作家のつくる楽器もこのように奏者の人々と出会い、ハーモニーを奏でていくと面白いと思います。

ご来場頂いた皆様、および企画に賛同し協力してきださった、演奏家の皆様、製作者の皆様、司会の和田さん、ボランティアスタッフ・学生スタッフの皆さん、加美町の皆様、その他大勢の方々に御礼申し上げます。

国立音楽院ヴァイオリン製作科では今後も国内の楽器製作をより認知させ盛り上げていきたいという企画ビジョンに基づく取り組みを続けていきたいと思いますので、是非応援よろしくお願いいたします。

東京校・宮城キャンパスヴァイオリン製作科ともに学校見学・体験随時受け付けております。是非一度ご来校ください。

 

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪