国立音楽院

2019年09月08日

子どもと大人が考えている事。その違いに寄り添い、不登校のお悩みにお応えしました。

  • 中等部
  • 初等部
  • 高等部

みなさま、長い夏休みを終えて9月に入り、学校には通えていますか?
もしかしたら、なかなか学校へ通いづらくなっていませんか?

本日は、ベルサール新宿グランドにて「通信制高校相談会」に出展しました。

ここでは、国立音楽院 「初、中、高等部」の仕組みや学校全体の説明はもちろん、一人ひとりのお悩みを聞かせていただきました。

お話を聞いていると、「子どもが考えている事と大人が考えている事」はどこか違うという点は多々あるのが現状です。
大人は理解しているつもりでも、それらは全く違う理解の仕方であり、子どもは誰からも理解されずに孤立して不登校になる傾向もあるようです。

国立音楽院は「音楽」に特化しています。
だから、「音楽を仕事にするために学ぶ!」っということは大事ですが、それを義務化してはならないと思います。

今は大好きな「音楽」をただ楽しみたい!
そんな子どもの気持ちを理解してあげることが良いように感じます。

「音楽」は一つのキッカケです。
そこから共に分かり合える友達ができ始めて、やがて居場所になっていく。
そうやって自分から人との関わりを作り、経験していくことが、どんな学習よりも実践的であり重要だと思います。

楽器に触れたことがなくても大丈夫です!
初心者から上級者まで個々のレベルに合わせた授業はたくさんご用意しております^^

好きな音楽を学びながら学校生活を始めてみたいと思ったらまずは見学へお越しください!
国立音楽院 初、中、高等部では、基本的土曜日に学校説明会を設けておりますが、いつでもご相談可能です!

ご都合宜しい時にいつでもご連絡をお待ちしております。

初・中・高等部担当 進藤

相談会やLINE・メール・お電話でお話伺います

お悩みのご相談はLINE・メール・お電話でいつでも受け付けているほか
相談会も個別対応で随時開催しております。

お気軽にご連絡下さいませ。

 

【国立音楽院】
〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-28-8

お電話:0120-987-349
FAX:03-5430-8020
メール:contact@kma.co.jp
LINE:友達追加の上、お気軽にご相談下さい

国立音楽院 LINEからお問い合わせ

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容をタップしてください。