チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2021年11月02日

ハロウィンでコスプレ祭り 「ラジオ番組を作ろう!」

  • アニソン声優科
  • 音響デザイン科
  • 高等部

「声優アニメアテレコ演技実践」と「イベント制作」のコラボ授業

「声優アニメアテレコ演技実践」の授業で、ラジオ番組の収録を始めました。

こちらのラジオ番組は「イベント制作」の授業で制作が決まり、学院内の最大行事「国立祭」に注目する内容で制作します。

そして時期はハロウィン!
それぞれに仮装して本格的なアテレコに挑戦!

まずは、タイトルコールの収録です。

自分なりに工夫した声色で「パラダイスKMA」と、コール。
FMラジオ風の渋い声から、アニメ声、セクシー路線や少年の声……

時には先生からの

「キラキラした感じで」
「ヒーロー風に」

などという注文が飛ぶことも。

「ロボットみたいな感じで言ってみて」と、言われて
「先生……ロボットって何ですか?」と、とまどってしまい、レコーディングルームが笑いに包まれることもありました()

KMAをはっきり区切って言おう」
「マイクに近づき過ぎだから少し離れてね」

適宜、先生からの的確な指導も入ります。

続いては台本を手に、ラジオDJに挑戦です。
「はい、始まりました! パラダイスKMA!

台本にはフリートークの部分もあり、個性的な自己紹介やちょっとした世間話など、みんな本物のラジオパーソナリティのように、生き生きとトークを展開してくれました。

 

任意で組んだ2人組だったので

「……あんまり、話したことないですよね」
「そうですね……」

と、お見合い状態になったり、曲紹介のタイミングが合わなかったりと、四苦八苦する姿がまた笑いを誘い、本当に楽しい授業となりました。

アニソン声楽科講師、声優の和田みちる先生。
「声優のお仕事ではこのように様々な衣装で仕事を行うことが大変多くなっていますのでそういった経験になればと。」と話していました。
そんな先生も本気でコスプレするのが国立音楽院です!

 

そしてラジオ番組でも特集していく国立祭!
内容が気なる方はコチラをチェック!

【随時情報更新:10/27(水)更新】国立祭2021開催!

———★音響デザイン科に興味のある方はコチラ!★———

音響デザイン科

———★アニソン声優科に興味のある方はコチラ!★———

アニソン声優科

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪