チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2025年02月18日

【0歳~】リトミックの効果で子どもの能力UP!国立音楽院の幼児リトミック

  • リトミック本科

「リトミックって、実際どんな効果があるの?」「幼児期にリトミックを習うメリットは?」

そうお考えの保護者の方へ。

この記事では、1985年に日本で初めて幼児リトミックを開講した国立音楽院が、30年以上の指導実績とノウハウに基づき、幼児リトミックの効果とねらいを、具体的なレッスン例を交えながら分かりやすく解説します。

幼児リトミックとはなにかという基本的な知識や、誕生の経緯はこちらの記事で解説しておりますので、ぜひご覧ください!

幼児リトミックとは?音楽を通して知育へ効果を発揮します

幼児リトミックで得られる3つの効果

幼児リトミックのねらいは、「人間が潜在的に持つ様々な基礎能力の発達を促すこと」です。

乳幼児期は、まるでスポンジのようにあらゆることを吸収する大切な時期。
この時期にリトミックを通して優れた情操教育を受けることで、楽しみながら様々な能力を育むことができるのです。

では、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?
大きく分けて3つの効果をご紹介します。

 

1. コミュニケーション能力が育つ

国立音楽院の幼児リトミック教室では、少人数制で、親子で一緒に歌ったり、体を動かしたり、演奏したりしながら、季節感を取り入れたレッスンを行っています。

レッスンを通して、子どもたちは 表現力や協調性、社会性を身につけていきます。

例えば、音楽に合わせて体を動かす活動では、周りの子どもたちと動きを合わせたり、順番を守ったりすることを通して、自然と社会性を身につけることができます。

また、楽器を使った活動では、音を出すタイミングを合わせたり、他の楽器の音を聴いたりすることで、協調性を養うことができます。

幼児期にリトミックを通して様々な経験をすることで、 自己肯定感や主体性を育むことにも繋がります。

節分の鬼退治~バレンタイン・デーを盛り込んだプログラムでリトミック♪

 

2.基礎的な身体能力が向上する

リトミックでは、音楽に合わせて様々な動きをすることで、 リズム感やバランス感覚、運動能力 を養うことができます。

例えば、スキップやジャンプ、ボール遊びなどを通して、全身の筋肉をバランス良く使うことを学びます。
また、音楽に合わせて体を動かすことで、空間認知能力も育まれます。

 

3.集中力が身につく

リトミックでは、視覚・聴覚・触覚といった五感をフル活用することで、集中力を高めることができます。

例えば、音楽を聴きながら、そのイメージを体で表現する活動では、注意深く音を聴く力 や想像力を養うことができます。
また、グループで活動する際には、 指示を待つ力や順番を守る力なども身につきます。

 

国立音楽院の幼児リトミック教室の特徴

  • 30年以上の指導実績! 1985年に日本で初めて幼児リトミックを開講した国立音楽院が、長年の経験とノウハウを活かした質の高いレッスンを提供します。
  • 専門講師による指導! リトミック本科を卒業した専門講師が、子どもたちの年齢や発達段階に合わせた指導を行います。
  • 少人数制できめ細やかな指導! 少人数制なので、一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を受けることができます。
  • オリジナルプログラムで楽しく学ぶ! 子どもたちの興味関心を引き出す、オリジナルのプログラムで、楽しくリトミックを学ぶことができます。
  • 年齢別クラスで無理なくステップアップ! 「0歳クラス」「1歳クラス」「2-3歳クラス」
    「4₋5歳クラス」と年齢別にクラス分けされているので、無理なくステップアップすることができます。

年齢別カリキュラム例

0歳児クラス:親子の絆を育むふれあいリトミック

この時期の赤ちゃんは、まだ自分で自由に動くことはできませんが、周りの音をよく聞いています。

優しい音楽を聴かせたり、ママやパパに抱っこされながら体を揺らしたりすることで、
安心感と心地よさを感じることができます。

また、カラフルなスカーフやボールを使って、視覚を刺激する遊びも取り入れます。
スキンシップを通して、 親子の絆を育むことができるのも、この時期のリトミックならではの魅力です。

主な活動内容例

  • 子守唄や童謡を聴く
  • ママやパパに抱っこされながら、音楽に合わせて体を揺らす
  • スカーフやボールを使った遊び
  • 赤ちゃん同士のふれあい遊び

おいも堀りで大盛り上がり!0歳児(6ヶ月~11ヶ月)幼児リトミック体験教室♪

1歳児クラス:五感を刺激する、初めての音楽体験

少しずつ歩けるようになり、好奇心旺盛な1歳児。
この時期は、様々な音やリズムに触れさせ、五感を刺激することが大切です。

タンバリンやマラカスなどの楽器に触れたり、音楽に合わせて体を動かしたりすることで、 リズム感や表現力を育みます。
また、簡単な歌を歌ったり、絵本を読んだりすることで、言葉の発達も促します。

主な活動内容例

  • 楽器に触れる
  • 音楽に合わせて歩く、走る、ジャンプする
  • 簡単な歌を歌う
  • 絵本を読む
  • 音を聞き分けるゲーム

2~3歳児クラス:音楽で表現する楽しさを知る

自己主張が強くなり、お友達と関わることも増えてくる2~3歳児。

この時期は、 音楽を通して自己表現する楽しさを体験させてあげましょう。

音楽に合わせて体を動かすだけでなく、歌ったり、楽器を演奏したり、簡単な劇遊びに挑戦したりすることで、想像力や創造性を育みます。
また、お友達と協力して活動することで、協調性や社会性も身につきます。

主な活動内容例

  • 音楽に合わせて踊る
  • 歌を歌う
  • 楽器を演奏する
  • 簡単な劇遊び
  • お友達と協力するゲーム

4~5歳児クラス:豊かな表現力と創造性を育む

小学校入学を控えた4~5歳児には、より高度なリトミックに挑戦します。

音楽に合わせて体を動かすだけでなく、リズムや音程を意識した活動を取り入れることで、 音楽の基礎能力を養います。

また、自分の考えや気持ちを表現する活動を通して、コミュニケーション能力を高めます。
さらに、グループで協力して音楽を作り上げる活動を通して、 協調性やリーダーシップを育みます。

主な活動内容例

  • リズム打ち
  • 音階を学ぶ
  • 合奏
  • 音楽劇
  • 即興演奏
  • 創作ダンス

雪あそびやスケートをテーマにリトミック : 動物さんを真似してリズムの基礎を覚えましょう

リトミックの効果を高める、指導者と保護者の連携

リトミックの効果を最大限に引き出すためには、指導者と保護者が協力し、子どもたちの成長をサポートしていくことが大切です。

指導者は、子どもたちの発達段階や個性を把握し、適切な指導を行うことはもちろん、保護者とのコミュニケーションを密にすることで、家庭での様子や課題を共有し、より効果的な指導につなげることが重要です。

一方、保護者は、リトミック教室での学びを家庭でも活かし、子どもたちの興味関心を育むサポートをすることが求められます。

指導者と保護者がそれぞれの役割を理解し、連携することで、子どもたちはより豊かな感性を育み、可能性を広げていくことができるでしょう。

指導者向けの注意点

保護者のコミュニケーションを大切にする

  • 定期的な面談や連絡帳、教室だよりなどを通して、子どもたちの様子や課題、家庭での様子などを共有しましょう。
  • 保護者からの質問や相談には、丁寧に耳を傾け、真摯に対応することで、信頼関係を築くことができます。

保護者への情報提供

  • リトミックのねらいや効果、レッスンの内容、家庭でのサポート方法などを、分かりやすく丁寧に説明しましょう。
  • 保護者向けの説明会やワークショップなどを開催するのも良いでしょう。

家庭でのリトミックを促す

  • 家庭でもリトミックを楽しめるよう、簡単な歌やリズム遊び、楽器演奏などを紹介しましょう。
  • 保護者向けの教材や動画などを提供するのも効果的です。

保護者の意見を尊重する

  • 保護者と保護者からの意見や要望には、耳を傾け、真摯に受け止めましょう。
  • 保護者の意見を参考に、指導内容を改善することで、より質の高いリトミック教室を作ることができます。
  • ク教室を作ることができます。

保護者向けの注意点

リトミック教室での学びを家庭で活かす

  • リトミック教室で習った歌やリズム遊びを、家庭でも一緒に楽しみましょう。
  • 子どもがリトミックに興味を示したら、積極的に褒めてあげ、やる気を引き出してあげましょう。

子どもたちの様子を観察する

  • リトミックを通して、子どもの新たな一面を発見できるかもしれません。
  • 子どもの興味や関心、得意不得意などを把握し、家庭での遊びや学習に活かしましょう。

指導者とのコミュニケーションを大切にする

  • 子どもたちの様子や、家庭での様子を先生に伝えることで、より効果的な指導を受けることができます。
  • 疑問や不安があれば、遠慮なく先生に相談しましょう。

目標を高く設定しすぎない

  • リトミックを通して、すぐに目に見える効果が出るわけではありません。
  • 長期的な視点で、子どもの成長を見守ることが大切です。

無理強いしない

  • リトミックは、楽しむことが大切です。
  • 子どもが嫌がる場合は、無理強いせず、様子を見ながら参加させてあげましょう。

指導者と保護者と共に、リトミックの可能性を広げる

相互理解

  • 指導者と保護者は、お互いの立場や役割を理解し、尊重し合うことが大切です。
  • 定期的な面談や懇談会などを通して、相互理解を深めましょう。

信頼関係

  • 指導者と保護者は、信頼関係を築くことが大切です。
  • 日頃からコミュニケーションを密にし、お互いに協力し合うことで、子どもたちの成長をサポートすることができます。

共通の目標

  • 指導者と保護者は、「子どもたちの成長を促す」という共通の目標を持つことが大切です。
  • 共通の目標に向かって、協力し合うことで、より効果的なリトミック教育を実現することができます。

指導者と保護者が協力し、子どもたちの成長をサポートしていくことで、リトミックの効果は最大限に引き出されます。
子どもたちの豊かな感性を育み、可能性を広げるために、指導者と保護者が手を取り合い、共に歩んでいきましょう。

全国に教室展開中!

国立音楽院の幼児リトミック教室は、全国各地に展開しています。
主要都市はもちろん、地方都市にも教室がありますので、お近くで質の高いリトミック教育を受けることができます。

「近くに教室があるか知りたい」「どんな先生が教えているのか知りたい」という方は、ぜひホームページをご覧ください。

各教室のページでは、講師紹介やレッスンの様子、アクセス情報などを掲載しています。

● 全国のKMA幼児リトミック教室一覧ページ

https://kma-rhythmic.com/kyousitu/

また、体験レッスンのお申し込みも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
音楽教室にご興味のお持ちの方やリトミック指導員をお考えの方はどうぞお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

感性を育み、心を豊かに。国立音楽院の幼児リトミック

幼児リトミックは、子どもたちのコミュニケーション能力、基礎的な身体能力、集中力を育むことができる、幼児教育に最適なプログラムです。

音楽を通して、子どもたちの豊かな感性を育み、可能性を広げてみませんか?

国立音楽院の幼児リトミック教室では、経験豊富な講師陣が、子どもたち一人ひとりの個性に合わせた丁寧な指導を行っています。

ぜひ、国立音楽院の幼児リトミック教室で、楽しくリトミックを始めてみませんか?

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お問い合わせ

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪