国立音楽院

2018年12月02日

1歳6ヶ月~2歳6ヶ月対象 幼児リトミック体験教室開催♪

  • リトミック本科

先日、1歳6ヶ月~2歳6ヶ月のお子さんを対象にした
幼児リトミックの体験教室を児童館で開催しました♪

年に数回、いくつかの児童館で開催しているこのリトミック体験教室。
参加するお子様の対象年齢を変えたり、パパ限定の教室を開催したりと
その都度テーマを変えながら「リトミックってなんだろう?」という事をご紹介しています♪

満面の笑顔で駆け足をする子どもやお母さん。まだ走る事ができないお子さんはお母さんの補助を受けています。

今回の講師は揚野史希子先生でした。

お行儀よくお母さんの膝に座る子ども達。輪になって一人一人、リズムに乗せて順々に名前を呼ばれていきます。お友達の様子を皆も優しく見守っています。

正統派リトミックの醍醐味を堪能できる揚野先生の教室。
今回初めてKMAリトミック教室に参加されていた、児童館スタッフの方から

リトミックとうたわれる教室は今の時代沢山ありますが、
音楽が鳴っていればそれがたとえCDを流しているだけでも、プログラムの中身はどんな事をやっていても、それだけで「リトミック」と言われがちではあると思います。
ここまでしっかりと音楽的な教室というのは初めて体験しました。

というご感想を頂きました。

この日は秋に合わせたプログラム。落ち葉を模した造形物を使った内容。

対象年齢に合ったプログラム内容が、はたから見ると「お遊戯」に見えても、
KMAリトミック教室の内容は凄く沢山の「音楽基礎教育」がちりばめられています。

楽しい食卓に並ぶお料理を、栄養バランスを緻密に計算しながら
年齢に合わせた味付けでご提供している、というと伝わりやすいでしょうか(^^)

教室の開始時間まで各々好きに遊んでいた子ども達が先生のご挨拶に気付き始めました。

教室の開始時刻になると先生方から、はじまりのご挨拶。
それぞれ自由に遊んでいた子供たちも、何だろう?と興味を示し始めます。

教室が始まるまではそこらじゅうに置かれていたボールやフープ。遊んでいた子ども達も、先生の見本を見ながらお片付けボックスへ持っていきます。

お母さんたちに促されつつ、先生のもとへボールやフープをお片付けしに行きます。
体験教室では特に、一番最初は教室の雰囲気に馴染めるよう工夫されています。

どんどんお片付けボックスのもとに集まる子ども達。

えらいね♪
よくできました♪

先生がお片付けボックスを手にすると、駆け足でお片付けしてくれる子も出てきました。タンバリンを一番乗りでお片付け!

教室が進むにつれて「お片付けだよ~」と言われる前に(お歌が始まる前に)、それを察したお子さんが誰よりも早く先生のもとに走っていく様子も。(躍動感あふれる写真になってしまいました。笑)

棒を叩くと音が出る!道具を使って皆でリズムを奏でてみます。飛び跳ねてリズムを感じる子どもの姿も。

今回の体験教室は対象年齢が1歳6ヶ月~2歳6ヶ月。
取り扱うリズムも0歳児と比べて少しずつ本格的になってきます。

両手に持った棒をリズミカルに扱う子の姿。楽しそうにリズムを奏でる子もいれば、真剣な表情で先生の真似をしようとしている子も。

二分音符・四分音符・八分音符などの譜割りを座学のように「お勉強」するのではなく
身体に馴染むように「学んで」いきます。

紙芝居かな?チェロを奏でるリスさんの絵が出てきて、子ども達も興味津々な様子で先生のもとに集まってきました。

音楽も常に流れていますが、その場に合わせた生伴奏(^o^)

造形の時間の様子。クレヨンを手に、紙に向かう子どもとお母さん達の姿。

お絵かきのコーナーでも、実はリズムに合わせているんです♪

クレヨンに夢中な子ども達。お母さんが見本を描いてあげたり、自分で描いてみたり。皆さん一生懸命です。

音楽教育だけでなく、国立音楽院のリトミックでは感情や情緒を育む情操教育という側面もあります。
幼稚園就園前の社会性を育みつつ色彩感覚なども同時に養っています。

パパもママもお子さんも楽しめる「お勉強」なんですね♪

描き途中の絵をカメラ目線でお披露目してくれた男の子。お友達も皆それぞれ自分のお絵かきに夢中です。

描きかけの絵を得意げに見せてくれました(^^)
楽しいね♪

深く頭を下げながらお別れの挨拶をする先生に、お母さんも子ども達も深くお辞儀をしています。

教室の最後には、しっかりとみんなでご挨拶♪
ありがとうございました(^^)

KMAリトミック教室・リトミック指導の体験

教室内を元気よく走り回る先生・お母さん・子ども達。

KMAリトミック体験教室では、パパ限定の教室体験を予定しています。

「イクメン」という言葉を使わなくても、子育てに参加するお父さんは増えてきていると思いますが
ママばかりの教室に男が参加するのは気が引ける・人見知りだし女性の中に入れる自信がない…
男性からのそういう声も実際に耳にします。

国立音楽院でも開催しているリトミック教室では、実際はお父さんも参加されているんですが
もっと気兼ねなくご参加頂けるように、こういった無料体験教室に一度ぜひご参加頂けると嬉しいです!

育児における様々なハードルが、どんどん無くなっていけばと思います!

伴奏を務めた先生が、興味しんしんな様子でピアノ鍵盤に触れる男の子を笑顔で見守っています。

児童館での体験教室のほか、国立音楽院でもリトミック体験教室は随時受け付けています。
お気軽にご相談下さいね♪


対象年齢 6ヶ月~11ヶ月の体験教室も行っています。
「児童館での幼児リトミック体験♪」


◆リトミック本科 体験講習

また、リトミック教室の先生はどんな事をやっているんだろうと気になった方は
国立音楽院リトミック本科で体験講習も随時開催しています。

リトミック本科体験講習のお知らせ

お電話やメール、ネット予約やネットでのお問い合わせなど
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい♪

〒154-0001
東京都世田谷区池尻3-28-8 国立音楽院

Tel : 03-5431-8085
Mail : contact@kma.co.jp

 

国立音楽院 LINEからお問い合わせ

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容をタップしてください。