国立音楽院

2019年01月19日

季節に合わせたプログラムをピアノの音色にのせて : KMA幼児リトミック教室のレポート♪

  • リトミック本科

KMA リトミック教室へ来校された方を賑やかな装飾がお出迎え。

KMA 幼児リトミック教室 (金)小暮悦子先生クラスの様子をレポート♪

毎日寒い日が続きますが今日もみんな元気にやってきました!
先週はみんなでペッタンペッタンお餅つきをして鏡餅を作りました♪

リトミックが開催される教室の鏡に貼られた装飾。動物さんが振袖を着ていたりお餅に可愛い顔が描かれています。

今日はみんなで食べよう!とパネルシアターの網にのせたのですが、なかなか焼けないんです(; ;)

そこでみんなに魔法をかけてもらいました。

「ふくらめ ふくらめ ぷっぷっぷ〜」

魔法の言葉に4分音符と8分音符のリズムをのせて
(タタタタ タタタタ タンタンタンうん)
リズムパターンを経験しました♫

音楽がつくとみんな本当に上手上手!きちんとリズムの聞き分けができています。
お餅もぐんぐんのびていろいろな面白い形になりました(^^)

まだお餅の食べることができないベビークラスでは、だるまさんに変身して遊びました!

3拍子の音楽にのせて、だるまさんが…「転んだ!跳ねた!笑った!止まった!」などの指示に素早く即時反応です。

みんなもママもニコニコのだるまさんになりました(^^)!

鏡餅・門松・独楽・振袖・羽根つき・お餅など季節に合わせた絵を使ってプログラムは進行。

終始笑い声に包まれた楽しいレッスンでした♡

「造形」の時間では、お雑煮がテーマでした。ふくらんだお餅やうさぎさんの形になっているお餅のほか、花びらの形に切られた人参など賑やかです。

造形はお雑煮。出席シールは焼き餅とだるまです(^^)

リトミック教室の出席シール。今回はだるまさんとお餅の絵が描かれています。

国立音楽院 LINEからお問い合わせ

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容をタップしてください。