国立音楽院

2018年12月09日

本日のドラムカスタム実習室。購入したてのスネア調整♪

  • ジャズミュージシャン科
  • ドラムカスタマイザー科
  • ロックプレイヤー科

在校生がスネアをスタンドに設置している様子を、頭上から撮影した写真。

ドラムカスタム実習室に潜入してみました♪

教室を覗いてみるとドラムカスタマイザー科でドラムや打楽器に関する知識・技術を学んできた学院生が購入したてのスネアを調整しているところでした!

購入した「Pearl」のスネアをチューニングする在校生。深い茶色のボディ。

今回、たまたま掘り出し物で巡り合ったこのスネアは色に一目惚れ。
お店で試奏させてもらったところ、音も最高だった様子。

スネアのヘッドを外し、胴とラグを繋ぐネジを締めています。

買ったばかりのスネアでも気を付けるべき事をドラムカスタマイザー科の指導講師・村上淳宏先生や篠原寛孝先生から教え込まれていたとの事で、しっかりと教えを実践している様子が垣間見れました。

国立音楽院ドラムカスタマイザー教室で、購入したてのスネアをチューニングする学院生。

ドラムカスタマイザー科の製作課題で仕上げたアクリルスネアを合わせると
マイスネアは今回仲間入りしたスネアで4台目との事。

スネアをチューニングする様子を横から撮影。綺麗に保たれています。
(↑ これを課題で製作しました)

ずっとポップスで使える「あったかみのあるサウンド」が欲しかったようですが
こんなにしっくりきたスネアは、はじめてです!!運命って感じ!!!と大興奮でした(^^)

素晴らしい楽器に巡り合えて良かったですね♪

体験講習開催中

ドラムカスタマイザー科では、無料でご参加頂ける体験講習や特別講座を開催中!
作ったり直したり改造したり演奏したり…ドラムや打楽器に関するあらゆる事を学んでドラムのスペシャリストを本格的に養成する授業が受けられるのは国立音楽院だけ!!(実は、国立音楽院ドラムカスタマイザー科には20年以上の歴史があります)

プレイヤー・ミュージシャンやアーティスト志望の方も、他では学べない専門知識を身に付け演奏に活かしています。
是非、一度体験講習にご参加下さいませ!

スネアヘッドを外してパーツの調整をしています。

◆ドラムカスタマイザー体験
https://www.kma.co.jp/trial/drums-customizer/

他にも個別対応でこういったスネアメンテナンス体験も開催しております↓
(関連記事 : https://www.kma.co.jp/blog/post-3846/

お気軽に日程などお問い合わせ下さい♪


◆お問い合わせ・ご予約
〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-28-8 国立音楽院
Tel : 03-5431-8085
Mail : contact@kma.co.jp

指導講師紹介

村上 敦宏

レコーディング、ライブを問わず数多くのアーティストのサウンドメイキングに携わる国内屈指のドラムテック。近年ではACID BLACK CHERRYD’ERLANGERほか多くのアーテイストのツアーに帯同。2014年X JAPAN マディソン・スクエア・ガーデン公演を始め海外での実績・評価も高い。ミュートに頼らず楽器本来の鳴りを活かした音作りを信条とし、抜群の音ヌケ、分離の良さに定評がある。「驚くほど劇変サウンド!ドラムチューニングバイブル」「超現場主義!ドラムチューニングバイブル2〜ジャンル別サウンドメイキング術〜」のインストラクターも務める。

国立音楽院 LINEからお問い合わせ

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容をタップしてください。