チャットで資料請求・学校説明会

国立音楽院

2023年09月01日

8月28日 L-ACOUSTICS社スピーカーのデモンストレーションを開催!

  • コンピュータミュージック科
  • 音響デザイン科

L-ACOUSTICS社スピーカーのデモンストレーションを開催!

この度、小松久明先生のご協力のもとL-ACOUSTICS社スピーカーのデモンストレーションを開催!

KMAパラダイスホールのフロントスピーカーを新調するということで、
今回は以前まで使用していたスピーカーとL-ACOUSTICS社スピーカーの聞き比べを行いました。

準備の様子

まず、スピーカーを搬入しホールにてセッティングを行うところから始まります。

■ スピーカーの設置

みんなで持ち上げて別々のスピーカーを縦に重ねます。

学生や教務スタッフも参加し、作業は進んでいきます♪

左右どちらも設置完了!
画面の中でしか見たことのないビジュアルにワクワクが止まりません!

■ 音響

有志の学生も数名ほど集まり、小松先生のご指導の下、音響のセッティングもしていきます(^^♪

新調に至った経緯

今回スピーカーを新調する理由は大きく分けて2つ!

1.スピーカーのカバーエリアを広げる

正確に指向性を制御するスピーカーを使用することで、
フロアの端や2階にいてもフロアの中心と同じ音を届けることができます。

2.低音をより聴こえやすくする

サブウーハーを設置する事でより伸びのある心地よい低音を提供することができます。

主にこの2点に注目した聞き比べ会を行いました。

聞き比べ開始!

まずは曲を流しながらホールの色々な位置からリスニング。
古いスピーカーと新しいスピーカーを交互に流して違いを比べていきます。

古いスピーカーでは、ホールの端に行ったときに低音が物足りないことがありましたが、
今回のスピーカーでは端はもちろんのこと、ホール2階まで低音が響いてきます。

次にオータケ先生にドラムを叩いていただき、生楽器の音を聞いてみます。

スピーカーを切り替えた瞬間からバスドラムとスネアの音が飛んできて、
とてつもないインパクトを感じますね!

興味のある学生も参加し、様々な楽器の聞き比べも行いました(^^♪

まとめ

小松久明先生の着任をきっかけにKMAパラダイスホールのアップデートは凄い速度で進んでいます。
実装はまだ先にはなりますが、新しくなったパラダイスホールの音も楽しみにしていてください!

:::御礼:::

☆ベステックオーディオ株式会社様
当日、機材をはじめ設置等のご尽力いただき、
心より御礼申し上げます。
https://www.bestecaudio.com/brand/l-acoustics/

指導講師紹介

このたび音響のアップデートに尽力してくださっている小松久明先生と、
デモンストレーションに協力して頂いたオータケハヤト先生の詳しいご紹介は、
下記ページよりご覧ください。


小松久明先生(https://www.kma.co.jp/lecturer/lecturer-29732


オータケハヤト先生(https://www.kma.co.jp/lecturer/lecturer-18424

関連コンテンツ

関連記事

音響エンジニアとは?仕事内容と必要なスキル
7/28 ~東京ブラススタイルLIVE~ 音響&照明実習開催!【イベントレポート】
8/10「リスニングイベント」が無事開催しました♪【イベントレポート】

関連学科

音響デザイン科
コンピューターミュージック科

国立音楽院
へのお問い合わせは
LINEが便利!

LINE
LINEで友達になる 拡大表示

LINEにてお友達登録をいただければ、
カンタンにお申し込みできます。
友だち登録後にご希望のお問い合わせ内容を
タップしてください。

友達追加をした後は、気になるメニューを
押してみて下さい。
気軽な情報収集のほか、直接メッセージを
コメント入力欄に打ち込んで頂ければ
担当スタッフよりご返信させて頂きます。
進路相談や社会人通学など、何でもご相談下さい。
パンフレットやホームページだけでは
わかりにくいところまで様々な情報発信をしています♪