ブログ一覧
-
エレクトーン科
キーボードパフォーマンス科
コンピュータミュージック科
ピアノ演奏科
作曲アレンジ科
専門部
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2024年07月16日
エレクトーンサマーLIVE!【イベントレポート】
エレクトーンサマーLIVE!が7/15(月・祝)に開催されました! 夏、冬、年度末と3回行われるエレクトーン履修生と指導講師の先生方による華やかなイベントです。 昨年の夏は国立音楽院1Fのフリースペース「オアシス」での開催でしたが、今夏はB1F「KMA パラダイスホール」で開催でした! ...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
インタビュー
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
キーボードパフォーマンス科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
プロミュージシャン科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
就職関係
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2024年06月19日
6月4日(火)~6月8日(土)企業説明会 開催!!
6月に入り今年も半分が終わろうというところ、 この時期になると気になってくるのが就職活動ですよね、、、 国立音楽院の生徒たちも動き始めています! 国立音楽院では、そんな悩める生徒たちのため 6月4日から5日間に渡り、様々な分野からお招きいたしました企業様の説明会を開催いたしました! どのよ...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
インタビュー
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
キーボードパフォーマンス科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
プロミュージシャン科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
就職関係
弦演奏科
管楽器リペア科
音楽療法学科
音響デザイン科
2024年02月26日
働きながらバンド活動をするということ【インタビュー企画】
働きながらバンドをやってみませんか? バンド&セッション1日サークル ~社会人のための体験&交流会~ 4月14日(土)に、最近楽器を始められた方や忙しくてバンドが組めない大人のバンドマンのために1日限り、バンド体験&交流の1日サークルを開催! https://www.kma.co.jp/l...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
キーボードパフォーマンス科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
中等部
作曲アレンジ科
初等部
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2024年01月13日
2023年度 国立祭の様子【イベントレポート】
2023年度国立祭のレポート ■ 目次 - Day1 Brilliant Concert - Day2&Day3 KMA Proms - Day4 SHOWCASE - Day5 Winter Cup - Day6 Jam Session ...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
キーボードパフォーマンス科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
就職関係
弦演奏科
管楽器リペア科
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2023年06月15日
【進路相談会レポート】仕事と音楽セミナー【就職】
仕事と音楽セミナー開催しました! 6/14 進路説明会 沢山の企業様にお越しいただいて、充実した企業説明会を行なうことができました。 ありがとうございました! さて本記事では、今回のライターでもあります、教務部のサイトーが音楽と仕事を両立をするためには、と思い立ち企画した「仕事と音楽セミ...
-
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ピアノ調律科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
音楽療法学科
音響デザイン科
2022年10月25日
2022年秋期オープンキャンパス&1日入学体験にお越し頂きありがとうございました!
2022年秋期オープンキャンパス・1日入学体験が無事終了致しました。 多くの方にご参加いただきました!ご参加頂き、誠にありがとうございました。 1日入学体験は同時開催される様々な分野の複数講座からご興味のある授業をお選び頂く形でしたので、国立音楽院のオープンシラバス制度®を体験して当...
-
ウインドオーケストラ科
弦演奏科
管楽器リペア科
音楽療法学科
2021年12月17日
クラシカルコンサート2021、今年も無事終了致しました!
2021年12月15日、渋谷区文化総合センター大和田さくらホールにてクラシカルコンサートを開催。今年も無事に終了致しました! ■ 初心者のための管弦アンサンブル アンダンテ・フェスティーヴォ / シベリウス作曲 野原武伸編曲 ■ MTアンサンブル あちはぐみ...
-
エレクトーン科
コンピュータミュージック科
シンガーソングライター科
ピアノ演奏科
リトミック本科
作曲アレンジ科
単科生コース
専門部
音楽療法学科
音響デザイン科
2021年08月11日
オンラインコース対面夏期講習
オンラインコース対面夏期講習 今年度から新設したオンラインコース。 普段はリモートで授業を受けているオンライン生ですが8月7、8日と夏期講習として東京で対面の特別授業を行いました。 オンラインコースはリアルタイムで授業に参加している生徒からアーカイブ主軸にしている生徒など学び方は様々です。...
-
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ピアノ調律科
作曲アレンジ科
音楽療法学科
2021年07月31日
「あたらしい風#5」インタビュー特集:大曽根浩範(作曲家・楽曲指導)
今回で5回目を迎える「あたらしい風」に向けて 8/22(日)としま区民センター多目的ホールにて開催される、国立音楽院・作曲アレンジ科授業のオーケストレーション履修生による作曲や編曲の世界初演コンサート「あたらしい風#5」。間近に迫る開催日まで、インタビュー特集をお届け致します。 今回は本...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
プロミュージシャン科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2021年06月21日
【音楽のお仕事】2021年度 音楽関連企業説明会・進路相談会@国立音楽院
6/18(金)~19(土)進路説明会を開催いたしました。 コロナ禍にて昨年度はできなかった説明会でしたが、今年度は無事開催ができました! この時期に多くの企業様がご来校し、 1時間と限られた中詳しく説明を展開をしていただきました。 職種も広く<ピアノ・...
-
ピアノ演奏科
リトミック本科
声楽オペラ科
専門部
音楽療法学科
2019年03月09日
幼児リトミック : カルチャーセンターと協力関係を築き、音楽を仕事に繋ぐ活動
先日、セブンカルチャーネットワークの セブンカルチャークラブ亀有店と綾瀬店と西新井店にご挨拶に伺いました。 セブンカルチャークラブ ある店舗のステップアップリトミック教室では、 言語に少し障がいを持つ生徒さんが通われていました。 本編に入る前に、大きなボールを使って投げたり、キャッチし...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
中等部
作曲アレンジ科
初等部
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2019年02月12日
不登校・ひきこもり・発達障がい 教育セミナー
昨日、北沢タウンホールで 北星学園余市高校のPTA東日本OB会が企画した、 元文部科学事務次官の前川喜平さんの講演会に参加しました。 朝日新聞の記事を見て、 今週金曜日に開催される「不登校ライブフェス」のチラシを配らせてもらえないかと相談したところ快諾いただき、 朝からスタッフとしてチ...
-
エレクトーン科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
中等部
単科生コース
声楽オペラ科
専門部
音楽療法学科
高等部
2019年01月30日
音大受験実践講座にお邪魔しました。
こんにちは^^ 先日、園田優先生がご担当されている講座「音大受験実践講座」にお邪魔しました。 この日は、クラス恒例となっております、今年度の受験生へ応援メッセージを寄書きをした 色紙を贈呈するイベントでした。 受講生の皆様の温かさを感じますね。 高校1年から始動...
-
アートセラピー科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
専門部
音楽療法学科
2018年12月13日
音楽を仕事に。学院生のシンガーソングライター ユニットが演奏!
東京で発声法などミュージシャンとしての技能を高め活躍する 宮崎県出身の森田 杏美・北海道出身の武内 健によるアコースティック・デュオあずけん。彼らのことはこれまで国立音楽院でもブログ・動画・広報誌「Rapport(ラポール)」など、様々なご紹介をしてまいりましたが様々なライブ経験を積むとともに...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
中等部
作曲アレンジ科
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2018年10月17日
音楽を武器にして社会で生きていくために!
「好きな音楽一生の仕事に活かす」 をテーマに国立音楽院では 「音楽を武器にして社会で生き抜くため」 の講義を実施しています。 講義初日は㈱Luce 丹羽様を 特別講師に迎え 中見の濃い 講義を実施しました。 ・社会の中で生き抜くため考え方と知識を身に着ける。 ・キャリアを主体...
-
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ロックプレイヤー科
専門部
弦演奏科
音楽療法学科
2018年10月17日
TV/CM映画・映像のための作曲講座 発表会
TV/CM映画・映像のための作曲講座 発表会 10月16日(火)国立音楽院 オアシスにて ティム・ドナーヒュー講師による。 発表会が実施されました。 映像に合わせて みんなでパッチリ 初めてで緊張 とても暖かい 発表会でした。 ...
-
ヴァイオリン製作科
中等部
作曲アレンジ科
弦演奏科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
高等部
2018年10月01日
中・高等部と初心者のための楽譜のトリセツ 授業レポート
授業履修生からの現場レポートです。 木曜15:00-16:00に開講されております「中・高等部と初心者のための楽譜のトリセツ」。 毎回テーマを設けて、指導講師の箕輪健太先生と楽しく授業を行っております。 楽譜を読むことが本当に最初は苦手でしたが、箕輪先生が丁寧にコツを教えてくれて、...
-
ウインドオーケストラ科
中等部
作曲アレンジ科
初等部
専門部
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
高等部
2018年09月12日
MTアンサンブルあちはぐみ動画【サマーコンサート2018】
参加したみんなが輝くMTアンサンブル 2018年7月27日に行ったサマーコンサート2018の動画をYoutubeにアップしました。 今回はMTアンサンブルあちはぐみの演奏動画です。 ※MTアンサンブルあちはぐみの紹介はこちら 順次サマーコンサートの演奏動画をアップしていき...
-
ヴァイオリン製作科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
リトミック本科
中等部
作曲アレンジ科
初等部
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
高等部
2018年09月09日
地方創生のキーワードで繋がる。第14回ふるさと回帰フェアに行ってきました!
今、本当に国民全体で考え、取り組まなければならない問題! 「地方創生」に取り組む「国立音楽院」 その一翼を担う宮城キャンパスが立地する 宮城県加美町もブースを設置されておりました! 素敵な出会いがあったようです。 また、全国から寄せられる求人情報に付随して 楽器製造会社よ...
-
ウインドオーケストラ科
ミュージカルバレエ部
中等部
作曲アレンジ科
和楽科
専門部
管楽器リペア科
音楽療法学科
高等部
2018年09月05日
和洋混合管弦楽団 「越天楽」練習
9/22(土)13:30開場/14:00開演 ♪入場無料♪ 国立音楽院パラダイスホールにて行われます八條忠基有職装束特別企画「平安絵巻」第一部で演奏される和洋混合管弦楽団「越天楽」の演奏の初回の練習が雷鳴が鳴る中(笑)行われました。 「越天楽」とは雅楽の唐楽曲。越殿楽とも。舞はな...
-
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
コンピュータミュージック科
シンガーソングライター科
ピアノ演奏科
リトミック本科
中等部
作曲アレンジ科
初等部
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
音楽療法学科
高等部
2018年08月16日
音大受験対策講座
国立音楽院には音大を卒業された後に通われる方もいらっしゃいますが、国立音楽院を卒業した後の進路として音大を目指している方も多くいらっしゃいます。指導講師の園田優先生による「音大受験対策講座」などで、将来の夢や目標に向けて頑張る学院生を応援しています! もちろん、音大を目指してい...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
音楽療法学科
音響デザイン科
2018年08月14日
フライヤーを作ろう!その2 【夏期講習2018】
アーティストの物販や楽器店・CD店の販売促進のために 8/9に開催されたフライヤー制作講座。台風接近予報の為、来校していた方のみ参加しました。 今回は「販売促進」に焦点を当てて開催 前回8/5に開催されたフライヤー制作講座では、主にA4サイズのチラシ~大判ポスターの制作を想定してい...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
ジャズミュージシャン科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
ロックプレイヤー科
作曲アレンジ科
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
音楽療法学科
音響デザイン科
2018年08月08日
フライヤー(チラシ・ポスター・ポップなど)を作ろう 【夏期講習2018】
どんな分野にも関わるチラシのお話 8/5に開催したフライヤー制作講座の様子。企画会議を想定して円卓スタイルで進行。 自力でチラシを作ってみよう 街中にあふれる様々な「フライヤー」ですが、どうやって作るのか考えてみたことはありますか?通常はデザイン会社や印刷会社に制作を依...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
作曲アレンジ科
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2018年06月05日
進路ガイダンス
アイ音楽教室代表、板垣郁子様による「進路ガイダンス」が行われました。アイ音楽教室は創設20年、総生徒数130名を誇る地元地域密着型の音楽教室です。 ティーチング法は多岐に渡り、教えるジャンルもクラシック・ポップス・アレンジ等様々です。明るくて笑顔の素敵な代表の方です。音楽教室もきっと皆様楽しん...
-
アートセラピー科
アニソン声優科
ヴァイオリン製作科
ウインドオーケストラ科
エレクトーン科
ギタークラフト・リペア科
コンピュータミュージック科
シンガーソングライター科
ドラムカスタマイザー科
ピアノ演奏科
ピアノ調律科
ミュージカルバレエ部
リトミック本科
中等部
作曲アレンジ科
初等部
単科生コース
和楽科
声楽オペラ科
専門部
弦演奏科
管楽器リペア科
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
音響デザイン科
高等部
2018年05月28日
進路ガイダンス第1弾「夢の見つけ方、叶え方」
進路ガイダンス第1弾「夢の見つけ方、叶え方」 ライター:KUBO 国立音楽院進路ガイダンス第1弾として、 藤原優里先生をお招きして「夢の見つけ方、叶え方」をテーマに講演して頂きました。 自分が何が好きか?嫌いか? 将来どうなっていきたいか? 夢を叶えるために必要なものは何か? ...
-
中等部
初等部
障害児(者)学習コース
音楽療法学科
2018年05月16日
ほっとるーむ♪
「ほっとるーむ」を担当なさっている松井千恵子先生からメッセージを頂きました。 今年のほっとるーむは、1階オアシスちかくのレコーディングルームで、毎週火曜日14時から16時です。外の音が聞こえないので、おちついてすごせます。ソファがあるので、のんびりすごせます。昨日(5/15)は、みんな...